人生初めて、福岡市営地下鉄に乗車しました。 🚃

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで九州での旅行は、飛行機で福岡空港へ行って「サンQパス」を買って九州を豪遊するパターンばっかだったので、九州内では鉄道そのものが利用する機会がなくて、地下鉄は一度ものったことがなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

福岡空港から西新までは、運転本数も多く、博多⇒天神間では、満員でした。

 

 

 

 

 

 

中洲の風景をみて

 

 

 

 

 

 

 

 

天神へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貝塚まで乗って、貝塚駅隣にある貝塚公園には

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルートレイン20系が静態保存していました。

 

 

さすがに20系は、乗ったことがかなった。

 

私がお金と時間に余裕があったのは20歳過ぎだったので、そのころには20系は絶滅していました。

 

 

 

 

 

 

 

七隈線は、新しい路線で、空港線や貝塚線と違って相合乗り入れを想定していない路線なので、車体が小さいです。

 

名古屋の東山線よりも小さいくらいです。