寝台特急日本海、大阪から青森まで関西から東北を結ぶ列車で夜行ではこれしかないので人気でした。

 

大阪から青森まで15時間かかっていたので、列車内で寝ていかないとつらいような移動時間ですからね。  😴

 

長い間日本海は2往復体制でした。

 

大阪を17:35分に出発して青森に8:33分に到着する1号は主に青森県更に青函連絡船で北海道を目的地にする方が利用、大阪を20:20分に出発して青森に11:47分に到着する3号は庄内地方や秋田県を目的地にする方が利用しました。

 

青函トンネルができてからは、1号と4号は函館まで延伸されました。

 

私は1989年の夏に函館から敦賀まで日本海4号に乗車したことがあります。

 

当時は夏休み中だったので満席ソールドアウトでしたが、函館から利用する方が少なくて編成で20人くらいしないなかった。

 

私のいるボックスも私一人しかいないです。

 

当時は2段のボックスシートを延長して寝台にした開放寝台しかなかったですね。

 

今のサンライズのような個室はなかったです。

 

木古内くらいまでは車窓も楽しめるが青函トンネルに入ってしまうとまるで地下鉄みたいな雰囲気なので退屈していまいました。

 

青森では機関車付け替えと7号車から12号車までの付属編成をつけるので30分も長時間停車するので、食料と雑誌を買いました。

 

青森で私のいるボックス残り3人が乗車しました。

 

それぞれ面識がないのですが私のいるボックスでトランプが始まったので面識のない4人がトランプをしました。 (笑)😄

 

今では考えられないです。

 

そして弘前の時点で車内販売がやってきておつまみとビールを買って酒盛りになりました。

 

それからはなにをしたのか記憶がないです。

 

起きたら富山を発車していました。

 

私以外はまだ寝ています。

 

敦賀到着が近づいても他の3人はまだ寝ていました。

 

よりによって上の段だったのでそっと降りました。

 

 

敦賀に到着したので降りました。