近年では、コンビニチェーンの再編で、それまで地方で根付いていたコンビニチェーンがビック3 (セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)に吸収されてしまいました。

 

 

 

 

(ビック3 の一つローソン )

 

 

 

 

その中でも、ミニストップはイオンの傘下として全国に少数ながらも店舗を維持しています。

 

セイコーマートは、本拠地北海道でしっかりと根付いて店舗を維持しています。

 

 

 

 

(北海道では地域密着しているセイコーマート )

 

 

 

 

中国地方ではかつて 「ポプラ」 が地域密着で店舗をかまえていましたが、ローソンと業務提携を結んだ以降は店舗を急激に減らしました。

 

今でも中国地方に行くとたまにみかけます。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは ポプラ湯田店 コンビニ黎明期のような感じです。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美祢市で見た ポプラ 。

 

 

 

ローソンで、元ポプラ店では小さくポプラの表記があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポプラ弁当も販売しています。   🍱

 

 

 

 

 

 

 

 

ポプラ弁当は、以前西ナビグリーンパス紀行で博多に訪れた際、炊き立てご飯と揚げたてのから揚げの弁当を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

そのときに注文したお弁当。   🍱

 

昔私が山口通いしていたときによく新山口駅前にあった ポプラ を使っていました。

 

ポプラ弁当を買って、新幹線の車内で食べました。 😋

 

当時は唐揚げ弁当は唐揚げが揚げたてではなかったので、具材がレトルトでレンチンするハンバーグ弁当とか、カレーとか、かつ丼をよく買っていました。

 

駅弁では絶対にありえない、炊き立てご飯の味を堪能しました。

 

そんな 思い出深いポプラ新山口駅前店が、2022年10月に新山口駅に行ってみたら、ローソンに化けてしまいました。

😰

 

 

 

 

 

 

 

小さく辛うじて ポプラ の表記があって、ポプラ弁当は存続していました。 😋

 

 

 

 

 

 

 

普通のお弁当もあったが、アウトオブ眼中 (笑)😄

 

 

 

 

 

 

ポプラ弁当を買ってしまいました。