有名な鉄道ユーチューバー 「謎のチャンネル」 さんが、改札を出ないで鉄道で日本縦断をするという企画をはじめました。

 

昭和から全然アップデートしていない私の脳みそは、 「なんだ、全然簡単じゃん!」 と思っていました。 😅

 

ところが、夜行列車が悉く廃止になった今ではハードルが高くなっているのですね。

 

改札を出ないで日本縦断つまり稚内から枕崎まで行こうとすると、謎のチャンネルさんが行ったパターンしかないのですね。

 

夜行列車をつかわないと、終電が終わった時点で改札外に出ないといけないから、サンライズが出発する東京駅21:50分には東京駅に辿り着かなければならない。 

 

しれっと終電が終わった後もホームのベンチに居座って一晩すごしたら改札を出ないで日本縦断が成立しそう。  😅

 

その前に駅員さんにつまはじきされるから無理ですね。 💦  😅

 

ここで一つ疑問に思っていたことがあった?

 

謎のチャンネルさんは、稚内から攻めたことです。

 

稚内から攻めたのは、逆の枕崎から攻めると成立しないから稚内から攻めたのではと思った。

 

そこで逆の枕崎からのルートを検証してみた。

 

 

枕崎     15:53→18:43 鹿児島中央   普通列車1326D

鹿児島中央  19:06→20:43 博多      さくら406

博多     20:51→23:02 姫路      ひかり594

姫路     23:33→7:08  東京      サンライズ

東京      8:20→12:17 新函館北斗   はやぶさ7

新函館北斗  12:34→16:04 札幌      北斗11

札幌     18:30→19:55 旭川      ライラック35

旭川     20:06→23:47 稚内      サロベツ3

 

 

ちゃんと成立しました。

 

枕崎から行ってしまうと、特に今の時期はほぼ車窓が真っ暗になるので撮影の取れ高の都合で稚内から攻めたのだと思います