全国旅行支援の旅でスーパーホテルで宿泊したあとは、下関市と長門市の間にある角島へいってきました。😄

 

山口市内から72km離れており、車での所要時間は一時間半くらいです。

 

 

 

 

 

 

角島は山口の彼女と何度か行ったことがあって、新山口駅からレンタカー借りたり、名古屋から遥々車を走らせて山口市内から彼女と合流していったこともあります。 🚗

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん今回は一人で行って、彼女と行ったときは和気あいあいとした行程だったので、あっという間にでしたが、今回は凄く長く感じました。 😅

 

 

 

 

 

 

 

角島大橋は2000年に開通、離島架橋で無料の橋では当時は日本最長でした。

 

 

 

 

 

 

景観を損なわないように、普通は建築するときに途中の小さい島を橋梁代わりにしていますが、角島大橋では途中の小さい島には橋梁をかけないようにして避けてつくっています。

 

景観を損なわない工夫として、橋梁を低く抑えて一か所だけ船舶が通れるよう高くしています。

 

 

 

 

 

 

 

途中の道の駅です。

 

 

 

 

道の駅の対岸に、砂浜があって、夏になったら海水浴場となっていそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

灯台の付近に駐車場があって、駐車場が有料でした。

 

灯台の付近は 「夢崎波の公園」 といって、公園になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯台に登ってみました。

 

灯台の階段は角度がえげつなくて、頂上近くの階段は80度くらいの傾斜でした。😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登って頂上からみる景色は絶景でした。