中国、九州地方で多くの店舗をかまえるとんこつラーメン店 「博多金龍」は、前回全国旅行支援の旅で紹介した山口の女の子と2度目のデートの帰りに初めて訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

行きはその後すぐ廃止になった下関行きあさかぜに乗って新山口駅で合流してデート 💕

 

夜19時にデート終了のあと、帰りの切符が日付を跨いで新山口発午前1時30分発の京都行あかつき。

 

なので、どうやって暇をつぶそうかと湯田温泉で路頭に迷った。

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ではあるが、今回のデートの足につかった「あさかぜ」「あかつき」に乗車したきっかけは、当時の来年の3月のダイヤ改正で廃止になることが決定していたので、駆け込み乗車したのです。

 

湯田温泉中心街から湯田温泉駅に行く途中に、偶然「博多金龍」の店を見つけてとりあえずメシでもたべようかというノリで入ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

中国、九州地方ではそこそこの店舗数があるチェーン店で、メニューも豊富でした。

 

 

 

 

 

 

 

秀逸だったのが、チェーン店でありながら コミックコーナーがあって 漫画本がたくさんあってひまを潰せたのがたすかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時に初めて、「スラムダンク」を読みました。

 

「スラムダンク」は週間ジャンプでかつて連載していた、超ヒットさくで世代的には今の40代がスラムダンク世代で、著名人では お笑い芸人オリジナルラジオの中田敦彦さんが「スラムダンク」信者でした。 🏀

 

週間ジャンプは私自身もよく読んでいましたが、私の世代では 「キャプテン翼」 「北斗の拳」  「キン肉マン」 「ハイスクール奇面組」  が連載していた時期だったので、 スラムダンクが連載していたころは思いっ切り社会人なので 週間ジャンプから離れてしまうタイミングなので名前しか知らないです。

 

31巻中、12巻まで読んでしまいました。

 

日付が変わりそうな時間だったので、店をでました。

 

湯田温泉から新山口駅まで、10kmの道のりを深夜歩いていきました。

 

速足だったので相当疲れました。  😅

 

その後、愛知県の岡崎市に 博多金龍の店舗があるのを知って 岡崎店にも何度か訪れて スラムダンク全巻読み切りました。

 

 

 

 

 

 

 

2022年の、全国旅行支援の旅で山口へ行ったときに 博多金龍へ訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごろだったので、ランチがやっているタイミングでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はランチがやっている時間帯にはあまり行くことができなかったですが、ランチがやっていると800円あればお釣りがかえってくるのでお得です。

 

よく頼んだのが とんこつラーメン 🍜 餃子 🥟 カレー 🍛  個人的に博多金龍の3トップです。 😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーが本当に2日間煮込んだ感じでコクがあっておいしい。  😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子 🥟   昔は津餃子並みのでかい餃子があって デカい餃子は本当に肉汁が飛び出していた。 😋

 

 

 

 

 

 

 

 

金龍あぶらそば   私がよく訪れていた頃はなかったメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

油そば が世に出回ったのが 2010年代だったから 当時は油そばはなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近 辛いのをよく食べるようになったので、 辛口ネギラーメン を選びました。

 

マイルドな とんこつラーメン を提供する店なので 辛さはたかがしれているだろうと甘くみていました。

 

実際食べてみると ガチで辛くて 三口目で既に口がヒリヒリしました。   😡

 

そういうとき一番中和できるのが ビールだが 車で来ている以上 飲むわけにはいかない。

 

そこでコーラにしました。

 

カレーと餃子は懐かしの味で当時を思い出しました。