2022年11月1日、2日 全国旅行支援の特典をうけて山口へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

全国旅行支援とは、2022年10月11日から、コロナによって大打撃をうけた旅行業界を支援するためにつくられた「GoToキャンペーン」の予算をつかっておこなわれました。

 

全国旅行支援の概要としては、宿泊が上限5000円、宿泊した県で使えるクーポン券が3000円、交通が3000円の支援をうけられます。

 

交通の支援をうけようすると、宿泊と同時の手配が必要で宿泊と交通の同時の手配となると、旅行代理店での手配でしかなく、イオンモールにあるJTB店舗さんに行くつもりでした。

 

JTBではコロナ以降は予約が必要で、10月11日は予約がいっぱいで訪れるのが不可能でした。

 

JTBの公式ホームページで手配しようと思ったら、アクセスが殺到していてなかなかホームページがひらかない。

 

当時は大阪へ行くつもりだったのですが、ホームページがひらいた頃には大阪では予定枚数にたっしていたので終了となりました。 😭

 

GoToキャンペーンのときは、ホームページが開かないような事態にはなっていなくて、余裕で手配できた。

 

当日旅行していたら新幹線もホテルもガラガラだった。

 

当時は緊急事態宣言が出ていましたからね。

 

じゃらんは普通に閲覧できていたので、交通付は諦めて宿泊だけでも全国旅行支援をうけようと妥協案も視野に入っていた。

 

日本旅行の公式ホームページをみると、何とか繋がって手配したら、ゲットできた。 😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通3000円、宿泊5000円、これから貰う予定のクーポン券3000円、合わせて11000円もお得に旅行ができた。🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7時51発ののぞみ3号で山口へいきました。

 

名古屋駅には6時40分に着きました。 

 

私は最初6時51分発だと思って、朝からダッシュして名古屋駅に行きました。

 

一時間見間違えていました。  😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新山口駅に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山口には2003年に初めて訪れて、それまでは小郡駅という名称だったのが新山口駅に変わっていた。

 

小郡町が合併されて山口市になったからなのか?

 

2003年当時はまだ合併されていなかったですが、山口市に合併されることが決定したので先に駅の名前が変わったよう。

 

当時平成の大合併で合併ブームだったので、ありえる事態なのでいつかこうなるだろうなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山口には2003年から2006にかけて、山口の女の子をお付き合いしたことがあるので数えきれないくらい訪れています。

👧

 

 

これからそのお付き合いした女の子に連れってもらったところを訪れてます。

 

 

続く