八幡坂へ行きました。

 

八幡坂も風光明媚で有名なところです。😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路面電車の通りからしたから上へ見上げるアングルで撮影。 📷

 

函館山が見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は横着して上には上がらず電車の通りだけで撮影をすませてしまいました。😅

 

上に上がって海を背景にしたアングルも撮影すればインスタ映えしていましたね。😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡坂に近い末広町電停から、函館市電に乗車します。🚋

 

 

 

 

 

 

 

 

一日乗車券があるのでどこまででも行けるので湯の川まで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行生で末広町電停の乗り場が人がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

乗っている途中で新型電車を見つけたので、函館駅前で降りて新型電車がでるまで待っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線と同じカラーリングのタクシー発見。

 

西園寺さんの動画で初めて知った。

 

ウケるカラーリングです。

 

 

 

 

 

 

 

新型電車がきたので乗車しました。

 

市民病院、五稜郭市街地、競輪場、函館アリーナ、を経由します。

 

 

 

 

 

 

 

新型電車は連接車なので連結部分は円盤のようなつなぎ目があって、円盤が皿のようにくるくるまわります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯の川に到着します。

 

湯の川電停は、湯の川温泉の温泉街は海沿いにあるので結構離れています。♨

 

市電では行きづらいです。

 

湯倉神社とか、函大有斗高校が近くにあります。⛩

 

3kmくらい足を延ばすと函館空港があるので、函館空港までのびてくれたらいいなと思います。

 

でも函館空港の手前が山なのでその山を市電が登ることができないから無理だな。😅

 

 

 

 

 

 

 

新型電車はアルナ車両の製造だったのか。

 

大阪製だな。

 

 

 

 

 

 

 

夕方の函館駅。

 

今から函館山へ行きます。

 

函館山というと普通はロープウエイで行くから十字街にあるロープウエイ麓駅に向かうのが普通ですが、夜ならば函館駅から函館山へ行く函館バス1系統があるのでそれに乗車します。 🚍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は一日乗車券があるので、というよりは函館駅→函館山の運賃が500円なので往復すると一日乗車券の元がとれるので一日乗車券を買う決断をくだしたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

函館山は30年前に函館に訪れたときに、23時に発車する快速「ミッドナイト」号の時間調整で訪れました。🦉

 

当時はロープウエイで函館山に行った。🚠

 

函館駅からロープウエイ駅まで、歩いていったのか、市電でいったのか、覚えがない。😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

函館山に到着しました。

 

函館山バス駐車場は、修学旅行生のバスが大量にとまっていたので満員というよりは、手前で待機を強いられていました。

 

北海道はどうもゴールデンウイークがすぎると修学旅行シーズンとなるみたいです。

 

バス駐車場はたくさんのバスが止まっていて、 道北バス(旭川)、名士バス(名寄)、旭川電気軌道(旭川)、沿岸バス(羽幌)、紋別バス(紋別)、いろんなバス会社のバスがあった。

 

路線バス乗り継ぎ旅をするようになってから、バス会社を見ただけでどこからきているのかわかるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30年ぶりの函館山。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30年前と変わらず賑わっています。

 

 

 

 

 

 

 

30年前はカメラが、使い捨てカメラ 「写ルンです」だったので、フラッシュが届かず函館山の風景が撮れず真っ暗な写真が出来上がったことを覚えています。😰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は綺麗にとれた。

 

 

 

 

 

 

 

ロープウエイ駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ります。

 

途中夜景が綺麗なところがあったので、途中下車しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十字街付近の電車通りです。

 

地上も夜景がきれいなところがあるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラビスタ函館ベイの近くの飲食店です。

 

 

 

 

 

 

 

ラッキーピエロに行って、大きいサイズの「函館山バーガー」を注文してみた。🍔

 

「函館山バーガー」はベイエリア店でしか扱っていないことが判明。

 

しかもベイエリア店はもうすぐ閉店時間ということだったので、「函館山バーガー」チャレンジは明日にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

続く。