「サンライズ瀬戸 出雲」 いま日本で走っている唯一の夜行列車です。 🚋

 

なので鉄オタには人気で、鉄道系ユーチューバーは必ずサンライズの動画があります。

 

サンライズは、船でいうザゴ寝室(カーペット敷の大部屋で空いているスペースで適当に寝転がる)ところ以外は個室というのがいいです。 

 

私がよく利用していたブルートレイン「はやぶさ富士」のころは、個室もあったが数が少なくてなかなか手配できず開放寝台が多かったです。 

 

ラウンジとか、シャワー室があるのがいいですね。 🚿

 

シャワー室のシャワー券はすぐ売り切れるらしいので争奪戦になるらしいです。 

 

私も乗ってみたいが、名古屋は深夜通過してしまうのでなかなか利用する機会がないです。

 

動画も多くて、スーツさん、かこ鉄さん、西園寺さん、そのへんは必ずあげるだろうからイメージできます。

 

謎のチャンネルさんは、チャンネル登録者数が増えて資金が潤ってきたので、サンライズの動画をあげたようですね。

 

がみさんは、大隅くんに列車のサンライズではなくバスのサンライズに乗せたようだ、かわそうな仕打ちだな。 🚌

 

絶対にサンライズの動画を上げそうもない鉄道ユーチューバーは、朝倉けんすけさんですね。

 

あのお方は、外の風景と織り交ぜるので外の風景なんかは暗くてわからないし、なによりもサンライズを撮っていたら一年はかかりそう。(笑)

 

その前にあのお方は関西から出たことがないので、もしかすると二日も三日もかかる撮影がNGなのかもしれないです。

 

あとサンライズの動画をあげてもしょうがないのが、はやぶさ急行さんです。

 

はやぶさ急行さんは、ただ単に駅のホームから列車を撮るだけの動画で、まるで撮り鉄デビューした小学生がするような動画なので、サンライズの動画をあげたところで大阪駅のホームで発車するところを撮って終わりなのでつまらなそう。

 

はやぶさ急行さんの凄いところは、そんなつまらない動画でもチャンネル登録者数2000人以上あって私の動画の桁違いであること。

 

私がはやぶさ急行さんのマネをしたら、チャンネル登録者数5人しかいないだろうな。

 

あとサンライズの動画は、鉄道に興味がなさそうな方々も動画にしていること。

 

ボン旅、という若いカップルが自動車の車中泊動画を専門のユーチューバーがいるのですが、そのお方がサンライズの動画を上げたのが驚いた。

 

ふじわらのみい  という若い女の子の動画もサンライズの動画をあげています。

 

航空ユーチューバーのおのださんも、サンライズの動画をあげていますがこれはスーツさんのコラボなのでサンライズの動画をあげたのかな。