大久野島で兎さんと戯れたあとは本日の宿泊地である博多でいきます。

 

 

 

 

 

 

 

(写真はイメージです。 広島駅広行き快速列車で今から乗車する列車ではありません。)

 

 

 

 

 

 

忠海から三原の区間は、呉線でも海のまじかを走るのです。

 

線路の横が海なので海のなかを走っているのかという錯覚に陥ります。

 

動画ではそのまじかさを撮っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並行する国道158号線でも同じようなことが言えて、以前 「路線バス乗り継ぎの旅 広島編」 で掲載した三原駅から道の駅たけはらまで乗車したバスの車窓からも同じように、海がまじかで見えました。

 

 

 

 

 

 

IMG_20190607_201824732.jpg

 

 

 

 

 

三原駅に到着しました。

 

路線バス乗り継ぎの旅広島編以来になります。

 

 

 

 

 

IMG_20190606_110238156.jpg

 

 

 

 

前回は駅から徒歩0分超優良物件の三原城跡を見に行きましたが、今回は時間がないのでパス。

 

その前に、窓口にいって博多へ行くグリーン券の手配をしなければならない。

 

と思って窓口に行ってみると、昼休みのため3時までクローズ。 😱  😭

 

昼休みに入るみどりの窓口があったとは知らなかったです。

 

とりあえず先に発車する岡山方面の新幹線に乗った。

 

福山で降りた。

 

 

 

 

 

 

無事 「さくら」  のグリーン券を手配できました。

 

 

 

 

 

 

時間があったので、チラッと福山城を見に行った。

 

 

 

 

 

 

 

前回路線バス乗り継ぎの旅広島編では、疲れていて坂と階段を上る気力がなかったのでやめてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅手前の入口階段を上がった時点での風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣は改装中でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福山はバラの街でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は11月だったので、駅前の花壇には花がなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、路線バス乗り継ぎの旅広島編では5月だったので、バラの花が咲いていた。

 

 

 

 

 

IMG_20190604_163445810.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真はイメージです。  新大阪駅での撮影です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州直通新幹線に初めて乗車します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州直通新幹線は普通車指定席が、グリーン車と同じ横4列の幅広シートなので、そちらを利用する方が多いです。

 

普通車指定席の動画はたくさんありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 普段乗っている、東海道新幹線との違いはレッグレストがあるのと内装が落ち着いた濃い系の色です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このレッグレストが、九州直通新幹線にはあります。

 

 

 

 

 

 

内装が高級感があって、ワンランク上のグレートを感じまず。

 

そういう意味で、設備を純粋にみると、九州直通新幹線のほうが軍配が上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

絨毯をみても、高級感があります。

 

 

 

 

 

 

 

ただグリーン車は半室しかないので、混雑する、隣との相席になる確率は増えます。

 

 

 

 

 

博多駅に着いてみたら、イルミネーションが綺麗だった。