各駅停車の旅で西武鉄道を乗り終えて東京駅へ戻りました。

東京駅からは本題の新潟へ行きます。













えきねっとで予約していたので、窓口でチケットを受け取ります。

えきねっととはJR東日本が主催の予約システムで、列車によっては二週間前の早期予約で35%割り引きとなります。

私が予約したのはギリギリ二週間前で、さすがに普通車はソールドアウトでしたがグリーン車は購入する事ができましたので往復共にグリーン車に乗ることにしました。

東京から長岡の普通車指定席は通常8750円ですが、えきねっとグリーン車は7470円となりグリーン車の方が安い逆転現象が起きています。














Maxとき315号はMaxたにがわ315号と抱き合わせで、先頭16号車から9号車までがMaxとき 8号車から1号車まではMaxたにがわでごさいます。

Maxとき315号といえば、NGT48のファンだと曲「Maxとき315号」をイメージして、私もこの曲をイメージして乗ります。

秋元康の曲は大抵はしょうもない歌詞ばっかだがこの曲は例外で、婚約者を両親に紹介する心情を表現しています。(笑)












今回は15号車ということで、先頭車両から二番目なので乗車位置がホームのかなり端のほうになるので相当長い距離を歩いていきます。

今回は入線のシーンもオリジナル動画で撮影しました。

手ブレばかりの酷い動画をお楽しみください。(笑)












Maxとき315号が入線しました。

撮り鉄も結構いたな。

今回のダイヤ改正で、E7系が導入されるのでE4系は大幅に減ります。

とき315号は今回のダイヤ改正からE7系で運転されます。















Maxとき315号は、客をおろしたあと清掃があるので暫くは入ることができません。

乗るグリーン車ではなく、自由席の3×3の座席の向きを変えるシーンを見た。

自由席の3×3のシートの方向転換は、一度乗車したことがありますがシートの前後の間隔よりも座席の幅のほうが長いのでどうやって方向転換するのか気になっていました。

自動で全席同時進行で方向転換するのです。

















上越新幹線専用になってからは、側面は朱鷺のマークになりました。