以前からやってみたかったこととして、ローカル路線バス乗り継ぎの旅の失敗した回を検証してどうすればうまくいくのかを私の妄想と独断と偏見で探っていきます。(笑)

 

 

第二弾、東海道 日本橋→京都三条大橋 を目指していました。

 

当時は、バスがない区間はルールの設定がないので、タクシーをつかったり、高速バスを使ったりしていました。

私はその頃は、全然興味がなかったので、後になってようつべでみたのですが、まさかテレビ局の命運に関わるレベルのヒット番組なろうとは思ってもいなかったので、テキトーにやっていたというオーラ満載でしたね。

近年の番組とは違うタイプの面白さがありました。

視聴率もこの第二弾が最高で、15%でした。

なぜ第二弾が最高視聴率なのかはよくわかりません。

 

滋賀県の彦根すぎたところで時間切れで失敗したわけですが、四日間で到着できるのかが、問題の頂点です。

 

結論を言うと、四日間では東京から京都までは無理です。

机上の空論ですら成り立ちません。

最低六日間はかかります。

東海道路線バス乗り継ぎの旅は、いろんな方々が実行されていて、ブログにも掲載しているのも数多く存在していますが、(ほとんどの方が大阪を終着にしていますが、大阪と京都とでは所要日数はかわらないので)見てみると六日間かかっています。

 

 

平成29年2月20日の時点の、東京日本橋から京都三条までの、バス乗り継ぎルートを紹介します。(これだけは、行くことができない証明の為に行います。笑)

 

 

 

まず土曜日出発ぢゃないとダメです。

ほかの曜日にすると、七日間かかります。

というのは、平塚から国府津までのバスが平日は一日三本、日曜日が小田原まで行ってくれて日曜日一日一本と劇減してしまいました。

私が行った平成25年当時は、一時間に一本はあったのに。

あわよければ、初日沼津まで。(過去には沼津まで行った方がいたな。)

普通に行っても、箱根まではいけましたが、今ではどう頑張っても平塚までしか行くことができないです。

 

 

 

土曜日。初日

日本橋6:26→6:30 東京駅 都営バス 東22

東京駅 7:10→7:53 大鳥神社 東急バス 東98

大鳥神社 8:03→8;13 大崎広小路 東急バス 渋41

大崎広小路 8:22→9:12 川崎駅 東急バス 反01

川崎駅 9:54→10:45 横浜駅 横浜市営 7

横浜駅 11:02→12:10 戸塚駅 神奈中 横43

戸塚駅と戸塚バスセンターは駅の東口と西口くらいの差しかないので5分で乗り継げる。問題は、横43系統は渋滞が激しい道をいくので30分くらい遅延するな。

でも本日は、結局平塚から先は進めないので問題ない。

戸塚バスセンター 12:28→13:02 藤沢駅 神奈中 戸81

藤沢駅 15:02→15:38 茅ヶ崎駅 神奈中 藤07

茅ヶ崎 16:00→16:15 平塚駅 神奈中 茅06

国府津行きが16:10で最終なのでこれ以上いけないのでここで宿泊です。

 

 

日曜日 二日目

小田原駅行きが日曜日早朝一本だけ走っています。

それに合わせる形だと、土曜日出発になるわけです。

平塚駅 6:40→7:49 小田原駅 神奈中 平44

小田原駅 8:05→8:55 元箱根港 箱根登山バス 箱根町線

元箱根港 9:25→10:18 三島駅 東海バス

三島駅 10:50→11:19 沼津駅 東海バス

沼津駅 11:45→13:20 富士駅 富士急バス 根方線

富士駅 14:40→15:21 寺尾橋 富士急バス 

寺尾橋から新浦安橋まで歩いて行きます。

1時間くらいかかります。

どうしても歩くのが嫌ならば、富士駅から駿河健康ランドのお迎えバスを使って乗り継いでください。

新浦安橋 16:39→17:04 清水駅 しずてつバス 三保山の手線

清水駅 17:55→18:37 静岡駅 しずてつバス 北街道線

静岡駅 19:18→20:18 藤枝駅 しずてつバス 中部国道線

本日はここまで。

 

 

月曜日 三日目

藤枝駅 7:35→8:37 相良営業所 しずてつバス 藤枝相良線

相良営業所 9:45→10:12 浜岡営業所 しずてつバス 相良浜岡線

浜岡営業所 11:10→11:29大東支所 しずてつバス 掛川大東浜岡線

大東営業所 12:07→12:19 横須賀車庫 秋葉サービス 

横須賀車庫 12:52→13:59 浜松駅 遠州鉄道 90

浜松駅 15:55→17:08 竹平 遠州鉄道 44

竹平 17:17→17:33 本長篠 Sバス 長篠山吉田線

本長篠 17:59→18:40 田口 豊橋鉄道

本日はここまで。

宿泊は、中野屋旅館、奥三河総合センター、角屋旅館などがあります。

 

火曜日 四日目

田口 5:39→6:20 稲武

稲武からどんぐりの里まで歩いて行く。

20分あれば余裕で着く。

どんぐりの里 6:52→8:10 豊田市駅 おいでんバス 稲武快速

豊田市駅 8:20→9:08 赤池駅 名鉄バス

赤池駅 10:10→10:58 長久手古戦場 名鉄バス

長久手古戦場 11:34→12:45 名鉄バスセンター 名鉄バス 基幹バス

名鉄バスセンターから市バスの名古屋駅まではタイトであるが頑張りましょう(笑)

名古屋駅 12:55→13:25 東海橋 名古屋市営 幹名駅02

東海橋 13:49→14:18 河合小橋 名古屋市営 東海12

河合小橋から、河合橋まで歩く。

推定1キロメートル。

河合橋 14:23→14:26善太橋西 飛島バス 蟹江線

善太橋西 15:06→15:40 弥冨駅 きんちゃんバス 東部ルート

弥冨駅 16:13→16:40 上松永 木曾崎町自主運行バス 

上松永から、長島スポーツランドまで歩く。

時間的にタイトだけど頑張ろう!

長島スポーツランド 17:41→17:58 桑名駅 三重交通 54

桑名駅 18:05→18:39 鳥取 三重交通 21-1

鳥取から東員駅まで歩いて行こう。

鳥取バス停から東員駅までは目で見えるところにあります。

推定1キロメートル。

東員駅 18:50→19:20 山城駅 三岐鉄道 イオンモール東員線

山城駅 20:22→21:07 近鉄四日市駅 三岐鉄道 山之一色線

最もハードな四日目を乗り越えてお疲れ様です。

四日市は宿泊施設は豊富なのでゆっくり休んでくださいね。

 

 

水曜日 五日目

近鉄四日市駅 7:00→7:55 平田町駅 三重交通 53

平田町駅 8:16→8:54 亀山駅 三重交通 71

亀山駅 9:15→9:23 工業団地口 三重交通 91

工業団地口から小野橋まで歩いて行く。

推定2キロメートル。

小野橋 11:21→12:47 伊勢坂下 亀山市コミュニティーバス 西部Aルート

伊勢坂下から、田村神社まで歩いて行く。

鈴鹿峠を越えるので大変です。

推定5キロメートル。

田村神社 14:20→14:52 貴生川駅 甲賀市コミュニティーバス 土山本線

貴生川駅 15:55→16:33 松風苑 甲賀市コミュニティーバス 八田線

松風苑 17:04→17:40 甲西駅 めぐるくん 下田線

本日は、ここまで。

甲西駅での宿泊は、「甲西アートホテル」しかありません。

 

 

 

木曜日 最終日

甲西駅 8:26→8:45 ハイウエイサイドタウン 菩提寺線甲西駅ルート

ハイウエイサイドタウン 9:38→10:00 野洲駅 滋賀交通 湖南野洲線

野洲駅から、守山まで歩く。

一時間くらいかかるな。

実際歩いたことがありますが。

守山駅 11:30→12:06 堅田駅 江若鉄道 琵琶湖大橋線

堅田駅 12:50→13:14 イオン西大津 江若鉄道 浜大津線

イオン西大津から大津京駅まで歩いて行く。

推定2キロメートル。

とにかくイオンを目指してイオンの店内を跨いで行けば辿り着く。(笑)

大津京駅 15:05→15:20 比叡平 京阪バス 66A

比叡平 15:50→16:31 京阪三条駅 京阪バス 

 

やっと、三条大橋に着きました。