ふ本日久しぶりにバス乗り継ぎ旅をしました。

二か月も、乗り継ぎ旅やっていないと禁断症状がでるもんで(笑)
それは置いといて、ローカル路線バス19弾で大阪から京都まで行くのにこんなに時間がかかるかなと、違和感が感じたので実地検分する訳でやってました。
 
朝二番目名古屋 7:10 発ののそみ号で、京都へ行きました。
ローカル路線バス19弾では、大阪から出発でしたが、私は単に大阪からだと新幹線代が高いので、セコい理由で(笑)京都からにしました。
名古屋駅の案内で雪の為15分くらい遅れますと案内されたので、また関ヶ原の降雪が酷いのかなと思った。
関ヶ原では、薄っすら雪化粧している程度で速度もそう落ちていないので5分くらい遅れかなと思っていたら、近江八幡あたりの降雪が酷かった。
 
{59CC549A-DDDF-4B4C-9887-41B2B8CC2F5E:01}

 
この辺まで徐行運転するとさすがに15分遅れる。
京都からは、市バスで中書島へ行く。
新幹線の出口からバスターミナルまでは、駅の南端から北端までなので移動が大変だわー。
 
{2E3B2981-2E27-4600-94AA-38A6A271C3A9:01}

 
一乗車目 
京都駅 8:02  →中書島 8:32
京都市バス 230 円 81系統
 
京都アバンティを通過。
ここから新幹線駅が見える。(笑)
もしかしたら、ここから乗った方が楽に行けるんじゃね。
もう何処を走っているのか見当がつかないから割愛します。(笑)
中書島の音声案内を聞いたので降りた。
降りたら、次に乗るべき近鉄大久保行きの バスが発車した。
ついていないな…。
 
{1E9AF54B-0517-47EF-A4A1-4C3311312E2A:01}

 
中書島は、道沿いにちょこんとある程度。
特急が止まる駅にしては、えらいこじんまりとしとる。
 
{714E2491-D685-43A4-A966-FB4269C0CF1C:01}

 
次のバスまで20分もあるから、トイレに行く。
駅にありそうなので駅へ行ってみると改札の中にあるようで入るのに無理、そばには観光案内版があってどうやら北側に公園があってそこにトイレがあるようだ。
中書島は、坂本龍馬が身を隠していた場所の一つで、寺田屋襲撃事件があったところであるようだ。
初めて知ったわ。(笑)
公園を目指して歩いていると、呑み屋が多い。
さすが、坂本龍馬とお龍が出会ったところだ。
 
{4F39A1A2-5A9D-4328-B588-CA16DA18E61D:01}

 
2乗車目
中書島 8:50 → 9:32 近鉄大久保
京阪京都交通 400円 25 系統
 
音声案内が「次は京阪中書島駅です」と告げられた。
そこでバックしてしばらく時間調整した。
市バスのバス停も目と鼻の先にある。
なんだー、ここで乗り換えていたら間に合ったがね。
悔やまれる。
まちの駅久御山前バス停でみんな降りてしまった。
運転士も交代。
途中バス停で交代はめずらしい。
ここからのバス停は、久御山のオンパレード(笑)近鉄大久保に到着。
 
近鉄大久保では、すでに次に乗るべき京阪淀駅行きが待っていた。
今度こそは乗り損なうわけにはいかないからダッシュで乗った。
 
3乗車目
近鉄大久保 9:32 → 9:45 佐山
京都京阪交通 21A系統 210円
 
なんかあっという間に着いた。
 
{A0108F4C-4827-4FBC-9EF0-99219BFBB37A:01}

 
久御山コミュニティーバスのバス停がユニークだ。
 
{EF9E0A23-1432-4C73-BD45-CC3CDAE5D098:01}

 
ここからは、歩いて 大河ドラマに出てくるのにふさわしい 「流れ橋」を渡って上津屋へ行く。
もちろん土地勘がないから、グーグルマップ先生の指導のもと歩く。
途中犬の散歩にふさわしい土手を渡って
 
{483FD8F7-0C75-4441-9634-C6551423231E:01}

 
この行くてを阻む川は、木津川らしい。
 
嫌なものを見た。💧
 
{F1FC00FF-1971-46C4-B036-2F97777DED4C:01}

 
なんと
 
{77E6847C-791C-4F0A-9415-9E03D169D843:01}

 
流れ橋が、流されとるがね~(笑)
{3588A74F-3D0B-4EA6-9F6A-16AFC05B5604:01}

 
洒落ゆうとる場合やあらせんて。💧
軌道修正せなかんて。
 
どうやら「佐山」バス停に戻って次の次の
「田井」バス停から1号線の橋で歩いて渡っていかなければならない。
 
とんだ無駄足だわ。
 
{25CD8E96-60E8-4F7E-9198-4FA528E9A702:01}

 
4乗車目
佐山 10:21 → 10:23  田井
京阪京都交通 21A系統 210円
 
1号線の橋を渡った。
今度はバス停の位置を探す。
普通バスはあまり大きな道路は走らないので、渡ってすぐの信号交差点の道路がバスが走っているぽい。
案の定バス停が見つかった。
 
{C2E21BFE-2FE4-4459-A73B-40C432CDECB3:01}

 
{78D487E2-4ACA-445A-9CA7-97540B2581F7:01}

 
5乗車目
上奈良 10:50 → 10:55 八幡小学校
京阪バス 
 
ここからは、京阪バス直系になるので一日乗車券のお世話になる。
 
600円とコストパフォーマンス最高やし、いちいち小銭を用意せんでもいい。