10月27日 一乗車目 豊田市ー> 赤池駅 名鉄バス 650 円 

昨日いけなかった豊田と桑名の間のうち名古屋まで乗ることにした。

名古屋と桑名の間は、今日はバスが運転していないのでこちらは日を改めていくことにする。

天気は晴れでバス旅をするには絶好の日和だ。(笑)

9:35分豊田市を発車した。

客は十人くらい乗っていた。

この路線は、明智を通るのと宮上を通るのと二種類あるが乗ったのは宮上を通るほうだった。


路線バスでどこまでも
 


路線バスでどこまでも

 

高校や大型ショピングモールや病院など集客の見込めるところを多く通るので、利用客は多くラッシュの場合満員に成ることもあります。

10:11 定刻に赤池駅に着きました。


 二乗車目 赤池駅ー>東名古屋病院 日進市コミュニティバス(くるりん)西コース 200円



路線バスでどこまでも

赤池駅です。


路線バスでどこまでも

日進市コミュニティバス通称くるりんバスの乗り場です。



路線バスでどこまでも

時刻表です。

市役所は行く方面は、一時間に一本位はあって便利ですが、東名古屋病院へ行く方面は一日に7本くらいしかなく接続が悪いと2時間くらい待たなければいけないです。

次のバスの発車まで時間があったので、ベンチでボーとしていました。

今の時期は、熱くもなければ寒くもないのでボーとするのが気持ちいいです。

コミュニティバスではよくある派手なカラーのバスが来ました。

梅森台という住宅地を通っていくので少し遠回りです。

10分くらいで東名古屋病院につきました。



路線バスでどこまでも

 


路線バスでどこまでも



路線バスでどこまでも

東名古屋病院バス停は、今から乗る星が丘行きの場合折り返す格好になるので小さなターミナルになっています。

隣には東名古屋病院があり東名古屋病院うらにある山をこすと市営住宅梅森荘があります。

星が丘行きは、梅森荘からきます。

東名古屋病院が名古屋市と日進市の境になっています。

梅森荘は、私が小学校へ行くまではすごしていました。

懐かしいです。

東名古屋病院の周りが、かつては山ばかりだったのが今では住宅ばかりになっていました。



路線バスでどこまでも

東名古屋病院星が丘行きバス乗り場です。平針行きは歩道にあります。


三乗車目 東名古屋病院ー>星が丘 名古屋市交通局 幹星1系統 200円


星が丘行きのバスに乗りました。20人くらい乗っていました。

今では名古屋中心地に行くのに、平針行きバスに乗って鶴舞線に乗るルートもありますが僕が幼少のころは、このバスに乗って東山線でしかルートがなくて、もっと混んでいたような気がします。

新宿というバス停で二十人くらい乗ってきました。このあたり住宅街なのでその住民なのでしょう。

ばすは、星が丘に着きました。


路線バスでどこまでも


路線バスでどこまでも