相良静鉄バス営業所は、バスターミナルの機能も充実している。

飲料の自販機も3台あり窓口職員も常駐している。

奥のほうでは10台くらいのバスが昼寝している。


路線バスでどこまでも

写真は相良営業所バスターミナルですがわかりやすく撮影しようと思ったがうまくいかなかった。(汗)

二時近くになったので、おなががすいてきて次のバスの発車時刻まで一時間もあるので、飲食店を探した。(次のバスの発車時刻は14:54分)

静岡や藤枝へ行く方面がにぎわっていそうなので歩いていると、銀行など飲食店じゃないのは目に付いた。(汗)

見つかりそうもないので方向を変えて、歩くのがいやになったのでバスターミナル向かいの喫茶店に入った。

田舎に行けばどこにでもある、室内が暗めで漫画や雑誌が充実していて、店の方は常連客と雑談している、ベタな光景だ。

店の名前も何を発注したのかも忘れてしまった。(笑)
路線バスでどこまでも

写真撮影は忘れなかった。見た感じ「から揚げ定食」っぽい。(笑)

味はオカンの味ってかんじ。

おいしい。


路線バスでどこまでも

14:54分発車時刻に次に乗る浜岡営業所行きのバスが来た。

私以外は、小学生の男の子と女の子ひとりずつ乗った。

バスで通学って、遠いところにあるのだろうか?

小学生はバス車内だというのにヘルメットをしている。(笑)

はなわの名曲(迷曲?)「佐賀県」では歩きなのにヘルメットという歌詞があったが、ここはさらに上回るインパクトがある。

小学生の二人は、須々木というところで降りた。

距離的には微妙で歩いてでも行けないことはないが、小学生が行くにはつらいかな。

愛知県の基準であるならば確実に歩かされるな。(苦笑)

ここからは、貸し切りコース。(笑)


路線バスでどこまでも

海岸線を走っているので、左手はこのような光景が続く。


路線バスでどこまでも

落居バス停。ベタやな。

後は山のほうへ入って山越えすると、マックスバリュウーが見えてきた。

そこのバス停で、二人乗って御前崎市役所を通り過ぎると浜岡営業所。

ここで降りた。


路線バスでどこまでも

浜岡営業所は、本当にバスの営業所であって相良みたいにバスターミナルではないので、待合室しかない。
路線バスでどこまでも

15:40分掛川駅行きが発車した。

この時点では、私とご年配の男性だけでした。

浜岡バス停では、隣にルートインホテルがあった。これなら浜岡では最終バスが行った後でも宿泊の心配はなさそう。

(てかこんなバス旅俺以外にするやついそうもないが)

第一小学校バス停では、小学生が20人くらい乗ってきた。

席も埋まって一気ににぎやかになった。

お約束どうりバスの中でもヘルメット。

小学生御一行は合戸東と合戸でそれぞれ分かれて降りた。

私は、大東支所で降りた。


路線バスでどこまでも

大東支所には、掛川市の大東地区役所の支所がある。

それ以外は知らない。(笑)


路線バスでどこまでも

すでに次に乗るべき、秋葉バスサービスの袋井駅行きのバスが止まっていた。


路線バスでどこまでも

俺の影が写ってしまった。心霊写真みたいで不気味だ。(笑)


路線バスでどこまでも

大東支所出るときは私一人で貸し切り状態。


路線バスでどこまでも
あっという間に大須賀支所に着いた。

静鉄バスから、運営事業者が変わるのでICカードが使えない。

久しぶりに現金で、バスの運賃を支払った。

320円だ。

小銭をちゃりんと入れるのも久しぶり。