昨日ようやく自宅のエリアで、テレビ東京系列「土曜スペシャル」のコーナー「ローカル路線バスの旅15弾」

が放送された。

この日のために、掲示板など他の情報を一切シャットアウトしたかいがあった。(笑)

太川 陽介氏の最初のコメントが面白かった。

「最近街を歩いていると、蛭子さんといっしょじゃないのですか?ってよくきかれるようになった」

蛭子さんとセットメニューになっていると思われているのが心外なご様子。

本人にとっては悲しい出来事なのでしょうが、笑えてきました。

マドンナは、さとう 玉緒 さん。

久しぶりにお目にかかった。(笑)

見た目的にぜんぜん劣化していなくて驚いた。

他の土曜スペシャルの普通の旅番組と勘違いしているご様子。(笑)

ぼけっぶりも変わっていない。(笑)

今回は東北の比較的震災の影響を受けていない、東北内陸部を旅する格好になった。

スタートは山形県の米沢市、そこから青森県の太平洋側の北端大間岬へめざす。

改めて思うことだが、なぜスタート地点を米沢市を選択したのか良くわからない。

米沢市だとすぐにバス路線が途絶えてしまうので、(乗り継げるポイントがどこにもない)

いきなり山場がくると、かえって興ざめに成るのではないのかなと思った。

山形県と秋田県の県境では、やはりバスで行くことができず14キロも歩いた。

蛭子さん期待を裏切ることもなく「国境」って発言したのが素敵。(笑)

イメージ的には、国境なんですがね。

太川さんのつっこみがゆるかったのがざんねんやな。

せめて「パスポートはいりません」くらい言ってほしかったな。

太川さん、大曲のあとのルート選考は神ががっていたな。

角館や、田沢湖をまわっていくのは思いつかなかったな。

私がルート選考をしていたら、絶対秋田市内に入って能代へ行って、鷹巣か大館で手詰まりしていたからね。(苦笑)

十和田湖周辺がバスの本数が少なくて、進行が進まずにそれが到達できなかった原因になったが、3人ともがんばったとおもう。

わたしも、ルート選考を改めて厳選していってみようかな。