沼津駅に着いたので次に乗るべき富士急行バスの吉原方面いきバスを探す。

でも富士急バスの乗り場自体見つからない。

と思っていたら東隅のほうのビルに富士急バスが止まっていた。

沼津は伊豆箱根バスや東海バスがメインであるけれど富士急バスもそこそこ走っている。

一路線しかないような扱いの小ささだ。(笑)

つぎは吉原中央行きのバスを探すわけだが、それが路線図とか時刻表見ても見つからない。

窓口で聞いてみると、14:00ちょうど出発の富士駅行きにのればいいそうだ。

あと2~3分しかないので飛び乗るような形になった。

出発間近なので座席は埋まっていたが、運がいいことに指定席だけが開いていた。(笑)

出発してしばらくすると、狭い道に入った。

路線バスではかろうじて通行できるような狭い道に入って、集落であるいは病院などの施設に入ることは良くあるので気にはしていなかった。

案の定、病院に寄って再び西に向かっていた。

だが病院から10分くらい走っても依然狭い道のままだ。

広い道路に出る気配も感じ取れない。

もしかして 旧東海道かな。(後で調べたらやはり旧東海道でした別名根方街道ともいいます)

対向車のすれちがいは、もちろん相手が軽自動車でも広いゾーンで待機して通過待ちしないといけない。

私の故郷の、桑名でも旧東海道があって道幅はこれと同じ規模ですが5km位で終わっています。大型バスは通りません。

10kmは軽く狭い道を延々と走っている。

一時間も延々と走っていると、昭和の匂いが漂う町中を走っている。

見覚えのある光景だなと思っていたら、吉原中央についた。

ここだ、俺が行きたかったのは。(笑)

富士駅に着く前に着いた。

そうか、今日は東京から行っているから吉原が先に着くんだわ。

吉原には、今年の正月に青春18旅行して「するが健康ランド」のお迎えバスで富士駅まで行く途中、見つかったところだ。

昭和の匂いに引かれて、行ってみたいと思った。

ところが、バスターミナルの路線図をみて次に乗るべき由比へ行くバスの発車場所が富士駅だった。

これはいかん。

と思ってまだ先ほど乗ったバスが待機していたので、急いで乗った。

ああ、乗り続けるのなら降りずにそのままのれば1050円で富士駅にいけたのに・・・、と後悔した。吉原までは930円、吉原から富士駅までは300円あわせて1230円だ。(泣)

それからは寝てしまって、おきたときには富士駅に着いた。


路線バスでどこまでも

ふじえきには15:35分着いた。