元箱根港に着いた。

11:50分。

成川美術館の反対側にある、遊覧船乗り場併設のバスターミナルから三島行きのバスが出る。


路線バスでどこまでも

次の出発は 12:25 分なので時間に余裕があるので周辺を散策する。

道路わきにある温度計は、19 度をさしている。

寒いと思っていたら、本当に気温が低かった。

羽織るモンがほしいと思ったくらいだったから。

七月で昼近くでこの気温は異常だ。

近くに蕎麦屋があったので入った。

三島や沼津では乗り継ぎ時間が10分前後しかないので(カンピューター調べ)、お昼ごはんを食べる時間がないから箱根でお昼ごはんにした。

メニユーを見た。

それには驚愕の数字がならんだ。(((゜д゜;)))

三桁で収まる品目は何一つない。

単品でさえ 1000円以上。

定食になると、2000円以上もする。

スペシャルな定食の場合3000円以上もする。

ハリーボッタークリ や・・・。(泣)


路線バスでどこまでも
 

というわけで 2050円の「天丼定食」にしました。

味は、蕎麦は硬めで蕎麦の味が生きているようだ。

海老てんぷらが、普段お口にしている見た目の大きさとは裏腹の中のスカスカ感がまったくなくスドーンと重圧な海老を使っていた。

これなら 2050円もなんとか納得いく・・・かも。

そして三島行きのバスに乗った。

客は私も含めて四人。

平日だからだろうか。

おなかがいっぱいになったせいか、バスに乗ってすぐに寝てしまい、おきたときには三島大社の前で信号待ちをしていた。

静岡県入りがあっさりとした。

以前の神奈川県入りも、多摩川大橋をバスで入ったので、苦もなく国境越えしている。(笑)

バスの旅では、バス会社の営業エリアがひとつの県でとどまっていることが多く、県境越えが国境越えのように立ちはだかる大きな壁になっていることが多い。

揶揄をこめて、国境越えと呼んでいる。

これとは違うバス旅で、バスが途切れたので、愛知県の春日井市高蔵寺地区から、岐阜県の多治見まで歩いていったこともあったが、そのときは二時間もかかった。

三島駅に着いた。


路線バスでどこまでも

三島駅で、次に乗る沼津行きのバスに乗るので乗り場を探していた。

レーンこそはひとつしかないが、乗り場は数多くあった。

迷った。

駅からは最も遠い東の道路側にある一番乗り場に沼津行きののりばがあった。

時刻を確認したところ、次のバスは10分後。

そしてトイレに行く。

最も遠い西側にあるから余裕がない。

何とか間に合ってバスに乗れた。

またバスに乗ったら寝てしまった。

そして沼津駅についた。