ことしの高校野球の地区予選がやっとみれるようになった。わたしは毎年高校野球を地区予選から楽しみにしている。地区予選の一回戦あたりは、観客は対戦する学校の関係者しかいないゆるゆるな感じからステップアップするから面白い。

私仕事の関係から、夏は週一回しかなく日程によってはぜんぜん見れない日もある。

昔は夏休みが始まってから甲子園大会のようにぶっとうしで行っていたが、近年はベスト8あたりまでは土日に開催するようになっている。

だもんで1、2回戦あたりは夏休み前になる。

これについては、英断だと思う。

選手のコンディションが整えやすいし、親御さんなどの関係者も応援にいきやすいし。

話がだいぶそれてしまった。

脱線話する先生みたい(笑)


7月16日本来は行くつもりがなかったが、この日は比較的涼しいので(八時の時点で24度)最高気温30度いくかいかないか気温ペースなので、今後はこんな気温わ九月にならないと出てきそうもないので、(いつ行くの、今でしょ) っていうわけで思いつきで実行。(笑)

名古屋発、 9:24 発 ひかり512 で小田原へいく。

小田原までノーストップなので調子いい。(笑)


小田原から元箱根港までは、箱根登山バスと伊豆箱根バスの二社が走っている。

伊豆箱根バスのほうが発車まじかなので飛び乗った格好だ。

市民会館バス停までは、国府津からのバスと同じルート。

すれ違うバスをみると、箱根登山バスはかなり客のはいりがいい、伊豆箱根バスはすいている。

箱根湯本駅では、かなりの人がバスを待っていた。

あるお客が「箱根フリーパス使えますか?」ときいたところ使えなかったのでそのお客は乗るのを断念した。

どうやら箱根フリーパスは、箱根登山バスで使えるようだ。

ほどんどのバス停で待っている方は、このバスに乗るのを見送った。

2人しか乗らなかった。

箱根湯本駅からは国道一号線を走っているが、上下1車線であるものの道幅が狭くバスやトラックだと比較的広いエリアで待機して通過待ちしなければいけない。

小田原から1時間で元箱根港についた。


路線バスでどこまでも

元箱根港バス停

成川美術館の前にある。

反対側に箱根登山のバスターミナルがある。


路線バスでどこまでも

成川美術館、興味がないのでパス。