きょうは本格的な真夏日で、蝉さんは元気よく大合唱しています。

わたしは暑さにばて気味で、一日中寝ていました。


「横43系統」戸塚行きは、横浜を出て到着予定時刻の11:20を過ぎても渋滞に引っかかっており着く気配が感じられない。Y高前バス停を過ぎてからは、お客が増え始めて今では満員になっている。お尻が痛くなって、つらくなってきた。

戸塚駅に着いたのが、11:40分20分オーバー工事などはやっていないので日常的に渋滞しそう。次乗るときは20分余分に見たほうがいいな。戸塚側がお客さんが多いのやな。

次は「戸81系統」藤沢駅行きに乗るわけですが、戸塚バスセンターから乗ることになる。

戸塚バスセンターがきになる。

この旅をはじめたとき、参考として他のバス旅を実行したお方のブログを拝見したところ逆側はもちろん、相当遠いらしく戸塚の乗り換えは大変であるらしい。

駅から目視できないよう位置にあるのかなと思った。

実際はそれほど遠くはなかった。

戸塚駅西口でも詐称ではないくらい。

12:02分出発時間にバスが来て、20位の客を乗せて出発した。

横浜では前から乗ったが戸塚では中から乗った。

運賃が変動するからなのかな。

さらに意味不明なのが、途中のバス停では前から乗る。

そのせいで降りる人もいると時間がかかる。

中扉も使えよ!

車内こそは、10人から20人くらいを維持していてちょうどいいこみ具合。

道路が特に一号線が渋滞していた。

考えてみたら三重県でさえ常に渋滞している一号線、人口が多い神奈川県だから渋滞していて当たり前か。

12:40分くらいに藤沢駅に着いた。


路線バスでどこまでも

藤沢駅の発車時刻が、13:04なので駅前を散策した。

さすがに昼ごはんが食べたくなってきた。

「ひるごぱん」っていう米粉を使ったパンを売っていたところもあったが、近年では腹持ちがよくヘルシーっていうことでよくお目にかかるが、わたしは好かんのでパス。


路線バスでどこまでも

「鰺のおし寿司」が売っているスタンドがあったのですしのほうが食べたかったので決定。

鰺の字が読めなかった。

「なんとかのおしすしをひとつください」

って店の人に言ってしまった。

おばかがばれてしまった。

イラストが、漫画の「鎌倉物語」が掲載されていた。

次は、「藤07系統」茅ヶ崎行きに乗る。

のってすぐ寝ておきたときには、終点の茅ヶ崎だった。

茅ヶ崎では次のバスまで10分くらいしかないので、次の「茅06系統」平塚行きの乗り場をさがした。

駅のエントランスに近かったのですぐに見つかった。

茅ヶ崎というと、サザンオールスターズの桑田圭佑の故郷ですね。

「かなしいきもち」

「いとしのエリー」

「みんなのうた」

などが頭の中でイメージします。

バスは平塚へむかった。

一号線を忠実に走っている。

道沿いに松並木があり、一号線を走っていることを実感する。

平塚に着いた。

平塚駅でも滞在時間が10分しかないのであわただしい。

すぐに次のバスに乗った。

のってすぐバスの中で寝てしまった。


路線バスでどこまでも

国府津についた。

つぎは、箱根登山バスで小田原へ行く。


路線バスでどこまでも

国府津をでてしばらくは海岸沿いを走る。

内陸部に差し掛かると、乗る客が増える。

箱根登山バスも、中扉を使わないので乗り降りに時間がかかってしまう。

あまり距離がないのか、道も渋滞しないせいなのか30分で小田原に着いた。


路線バスでどこまでも

初日はここまで。

本日乗ったバスは、8本。

つぎは、小田原から静岡まで行ってみたい。