今日は、土曜丑のひで近所のスーパーではどこでもうなぎを焼いていた。

焼いている方は大変やなって思う。

おとなしくしていても、熱くてかなわんと思う。

こんな日にバス旅をしていたら、日陰のないところはバスを待っている間に熱中症になってバスが来る前に救急車で搬送されていただろう。

それはさておき、きのうブログを打ち込んでいたら横浜駅東口ターミナル滞在シーンが飛んでいた。

それについて触れたい。


路線バスでどこまでも

横浜市営バス「07系統」を川崎から乗り、無事横浜駅東口ターミナルにつきました。

横浜に行ったのは何年ぶりだろうか。てか横浜には最終目的で行ったことがない。

東京などにいくときに、時間調整とかで滞在が多い。

中華街など行ってみたいところがあるが、なぜかスルーしてしまう。

今回も、一日しか休みがなく小田原からの最終「ひかり」に乗り遅れるわけにも行かずスルーした。

ここからは、神奈川中央バスを5回乗り継いで国府津へ行く。

 

 

 

 

 

神奈川中央交通では一日乗車券が1000円で販売しており、50km近くあるのに1000円以内で収まるわけがないからぜったいおとくだとカンピューター(笑)が働き(もちろん各区間の運賃わ調べていない)絶対に一日乗車券の購入は欠かせない。しかもスイカからの引き落としもできて、バスに乗る時点でOKだ。

ああ、名古屋にもこういうシステムを導入してほしい。(汗)

10:10分発「横43系統」戸塚駅東口行きに乗る。

だがここで神奈川中央交通の洗礼を受けることになる。

手持ちのスイカがエラー表示がでて受け付けない。

何度行っても無駄だ。

乗務員氏の一言、

「すみませんが現金210円でお支払いお願いします」

(たーけか、国府津まで5回も乗るのにいちいち現金で支払う

っとれすか)

っていいたかったところだが、有名人になるのもいやなので切り替えて窓口で一日乗車券を購入した。

ゆえに一本後の、10:20分の戸塚駅東口行きに乗った。


路線バスでどこまでも