今日は、亡き母の命日です。

2013年9月1日 17時34分に福岡市西区の病院で亡くなりました

 

 

あれから11年かぁ

 

 

2012年11月15日に子宮体がんステージⅠと言われ、

12月2日に、東京都新宿区の慶應大学病院で精密検査をしたところ、がんは全身に

転移していて、ステージⅣと言われました。

 

 

「あと数か月ですねぇ」

 

 

目の前が真っ暗になりました

 

 

クリスマスイブ用の赤ワインを私と妹に買ってくれた母

 

 

そのワイン、まだ飲んでいません。飲めるわけがありません。

 

 

母は、2013年に入ってからは新宿区に住んでいる妹の家から

慶應大学病院に通いました。

 

 

2月3日の節分には神奈川県にある寒川神社に行き、交通安全のお守りを
買ってくれました。
今も愛車のB180のシフトレバーのところに掛けています。
このお守りと亡き母が私を守ってくれていると思っています
今でもこのお守りを見るたびに亡き母を思い出し、涙します。↓

 
 
節分の夜は松阪牛のヒレステーキと赤ワインでご馳走したのを
今でも覚えています
母はヒレステーキを赤ワインを堪能し、「あんたは違うね」って
言いました。
私の食生活の事だと思いますが、私がいつも松阪牛のヒレステーキを
食べ、赤ワインを飲んでいるわけはありません。(笑)
 
 

4月からは福岡の病院の緩和ケアで診て貰っていました

在宅看護もして貰いました

 

 

私は金曜日の昼に仕事を終え、飛行機で福岡に帰り、

次の週の月曜日の朝の飛行機で神奈川に帰って仕事をする。

という生活をしていました。

 

 

来年は福岡市南区のお寺で13回忌をします

今日は亡き母に献杯します