万が一紛失してしまっていた場合や引越し等による住所が変更になった場合は

再発行や交付申請を行わなければなりません。
 

自動車納税証明書(継続検査用)を紛失した場合

陸運局か自動車税管理事務所、都道府県の税事務所にて再発行することができます。
本人か代理人かが手続きを行うかによって必要なものが変わってきますので、

こちらは手続きを行う前に確認をしておいた方がいいです。

  • 本人が手続きをする場合…車検証、印鑑、本人確認ができる身分証明書
  • 代理人が手続きをする場合…上記以外に委任状が必要となる場合がある

再発行にかかる費用は無料ですので忘れずに再発行しておいた方がいいです。
 

引越しをした場合

車検の際に必要となる自動車税納税証明書は、その年の4月1日に住所登録をしていた

都道府県のものとなります。

なので4月1日から自動車税の納税期限までに引越しなどの理由で住所が変更になった場合は、

変更前の住所の都道府県の自動車納税証明書(継続検査用)を交付請求しましょう。
※引っ越しをした場合は、車検証の住所変更も忘れずに行なう方がいいです。