昨日は、売値=原価+儲け(利益)と書きました。
これでいいのでしょうかねぇ。
これだと、原価、つまり、材料費、設備費、労務費、経費を是認している
前提ですよね。
材料費が適正かどうか?設備費が適正かどうか?をチェックして
いる上で、であればいいのですが・・・・・
それと、これは、お客様志向ではありませんねぇ。
有名ブランドで、お客様がいくらでもお金を出して貰う商品だといいですが。(笑)
これは、考え方を変える必要があると思いますねぇ。
先に売価をマーケティング調査から得られた、ベンチマークに則って
決める必要があります。
他社の売価もベンチマークする必要がありますね。
そうすると、自ずと、原価+儲け(利益)をいくらにしないかいけないのか、
分かります。
つまり、ベンチマークから得られた売価=原価+儲け(利益)にする必要があります。
儲け(利益)ですが、これは、業界毎に違うので、一概にいくつ(何%)がいいのかは、言えません。
でも、この儲け(利益)が決まれば、自ずと、その商品の原価が決まります。
例えば、ベンチマークから得られた商品が100万円だったとします。
その10%、つまり10万円を儲け(利益)にしたいのであれば、
原価=ベンチマークから得られた売価-儲け(利益)
90万円=100万円-10万円
何となく、私が言っている事、お分かりになりましたが?
材料費、設備費、労務費、経費、これらを十分に精査し、この場合、原価を90万円にする必要が
あると言うことです。
「何を言ってるの?」って思われて方もいらっしゃると思います。
でも、この100万円は、ベンチマークから得られた商品の価格なんです。
ベンチマークされた会社様が利益を10万円も取っていないのなら話は別ですが、
10万円の利益を取っているのであるなら、その会社様は原価90万円で
その商品を作られているのです。
そこまで、努力する必要があるのです。