突然ですが、皆様のお車は右ハンドルですか?

恐らくほとんどの方々が、「右ハンドル」とお答えになると思います。

「左ハンドル」とお答えになる方々は、ほとんどが、アメリカ在住の方々で、

あとは、日本で左ハンドル車に乗っている方々ですね。

 

では、質問ですが、「ウインカーは、左右どちらについていますか?」

・・・・・「右」ですよね。

「あれっ?あれっ?左と思うけど」と思われた貴方(貴女)・・・・・

貴方(貴女)のお車は、国産車ではなく、輸入車ですよね。

 

国産車の右ハンドル車と輸入車の右ハンドル車は、

ウインカーの位置が逆なのです。

ご存知でしたか?

 

では、その理由はご存知ですか?

 

それには規格が関係しているのです。

 

それは国際的な規格、ISO(国際標準化機構 : International Organization for Standardization)で、

「ハンドルの位置に関わらず、ウインカーは左側、ワイパーは右側」と規定されているからです。

「えっ、じゃあ、国産車はどうして右側ウインカーでOKなの?」と思われるでしょうが、

それは、JIS(日本工業規格 : Japanese Industrial Standard)では、「ウインカーは右側」と規定しているからです。

 

要するにISOを優先して、その規格に準拠しているメーカーは、日本仕様の輸入車でも

「左ウインカーのまま」。JIS規格優先の国産車は、右ウインカーという訳なんです。

 

どちらかに一本化すればいいのに、と思わないでもないですね。

右ハンドル車は、左側にコンソール、シフトレバー、サイドブレーキなどがあるので、

ウインカーは右側の方がありがたいです。

特に、MT車の場合は左手でシフトレバーを操作するので、右側ウインカーでないと

いろいろ不便です。

ただ、最近は、運転席と助手席の間にシフトレバーがあるのではなく、

ステアリング(ハンドル)にシフトレバーがある車もありますよね。

MERCEDESは、ステアリング(ハンドル)にシフトレバーがあります。

 

もしこれが一本化されるとなると、間違いなくJIS規格は少数派なので、ISOにまとめられてしまう

でしょうから、現状のままの方が望ましいのかもしれません。

 

それを踏まえた上で、輸入車メーカー各社には、「郷に入れば郷に従え」

ということで、日本国内の利便性を考えて、右ハンドルには右ウインカーを

用意してもらってもいいかもしれませねぇ。(笑)