ニューオーリンズは私が大好きなところです。

INTERSTATE 65号線を南下して、少しまた南下すれば、

ニューオーリンズに到着しますから。

 

問題は、「アラバマ州の真っすぐなハイウェイを、どうやって

眠くならずに、運転するか。」です。

そのために、日本食屋さんで買った「お煎餅」を

食べながら、運転していました。(笑)

 

 

↓ニューオーリンズは、ルイジアナ州にあります。

 

 

1682年、新大陸の未知の世界を求めてこの地にやってきた、

フランス人探検家ロベール=カブリエ・ド・ラ・サールによって

フランス国王ルイ14世に因んで、ルイジアナと名付けられています。

意味は、「ルイのもの」です。

そんな、ニューオーリンズは見どころ満載です。

 

まずは、フレンチクオーターですかねぇ。

 

 

ごちゃごちゃとした狭い路地に19世紀の町並みが残るフレンチクオーターは、

南欧の香り漂うエキゾチックな旧市街です。

亜熱帯の花が咲き乱れるスペイン風のパティオ(中庭)、繊細な細工を施した

鉄製のバルコニー、カーニバルの仮面を並べたギフトショップ。

因みに私は、カーニバルの仮面を買いました。

日本に持って帰って来る時、引っ越しの荷物の中で、仮面の鼻が潰れてしまいました。(笑)

 

 

夜になるとアンティークな街灯にあかりが灯り、向こうの通りからパーカッションが

刻むアフタービートが聞こえてきます。

時折、観光馬車のひづめの音が通り過ぎます。

 

 

フレンチクオーターは、フランス語でヴ・カレ(Vieux Carre)とも呼ばれています。

「昔からある正方形のエリア」といった意味で、英語のOld Squareにあたります。

私の大好きな場所です。