今日は、28日ですね。

ケンタッキーフライドチキンがお買い得な日ですね。

 

昨日のブログにあった"めくら蓋"は、尿素SCRシステムの

AdBlue(尿素水)を注入する口だと思います。

 

「尿素SCRシステムって何?」と思われる方が大半だと思いますので、

少し説明しますね。

 

尿素SCRシステムは、排気ガス浄化技術の一つで、

ディーゼルエンジンの排気中の窒素酸化物(NOx)を浄化する技術です。

 

SCRは、Selective Catalytic Reductionの略であり、日本語では、

「選択(的)触媒還元」を意味します。

尿素以外の還元剤を使用する方法もありますが、尿素を使用する方式が

主流です。

 

尿素SCR触媒は、火力発電所など排気ガス処理に利用されていたのもので、

自動車への実用化例は、なかったのですが、日産ディーゼル工業(現:UDトラックス)が

自動車用の尿素SCRシステム「FLENDS」(フレンズ:

Final Low Emission New Diesel System)を2004年に世界初の実用化に

成功しています。

 

A35は、ガソリン車なので、下のポンチ絵で「AdBlue」と書いてあるところの蓋が

必要がないので、めくらにしていると思うのです。

 

ただ、納得がいかない点もあるのです。

それは、AdBlueは、5,000km走ったら、補充だと聞いています。

だとすると、仮にガソリンを500kmで1回入れるとすると、ガソリンを10回入れて、

1回だけAdBlueを入れればいいので、敢えて、この位置に注入口を

レイアウトするのではなく、トランクルームの中に注入口を設けても

いいように思うのです。

 

以上は、私の見解なので、合っているかどうかは分かりません。(笑)