大学3年生の9月か10月です。
日曜日に熱があり寝込んでいました。
大学に入ってからです。
頻繁に扁桃腺を腫らし、熱を出していました。
元々、幼い頃から扁桃腺肥大と言われていました。
大学生になると日頃の不摂生のせいか?
睡眠不足や疲れたあとに・・・・・
熱、熱、熱・・・・・
突然、電話が鳴りました。
「Sammy(ここには、私の名前が入ります)君、元気?」
「えっ?えっ?えっ?」と心の中で思いました。
Yだったのです。
手紙で喧嘩別れしたあとは、音信不通になっていたのに。
「今から、アパートに行ってもいい?」
「私、東京にいるの」と。
具合が悪い事を伝えたあと、アパートの最寄り駅である
地下鉄東西線早稲田駅まで、Yを迎えに行きました。
そのあと、アパートでYから話を聞きました。
Yは専門学校を卒業したあと、単身赴任で東京に住んでいる
お父上のところに一緒に住んでいて、四谷の歯科医院で
歯科衛生士として働いているという事でした。
それと、手紙ではうまく伝わっていない事も、じっくり話をしました。
住んでいるお父上の会社の社宅の最寄り駅を聞いて驚きました。
東武東上線の東武練馬駅でした。
「嘘、嘘、嘘・・・・・」と思いました。
東武練馬駅は、Eが住んでいるアパートの最寄り駅、
そして、その頃は、Tは蒲田のアパートを引き払い、
Cも友達と一緒に住んでいた都立大学のマンションを引き払い、東武練馬駅近くの
アパートに住んでいたので、東武練馬駅はちょくちょく行っていました。
「もしかして、ニアミスしていたかも?」と思いました。
Yといろいろ話をしたあと、Yが夕食を作ってくれるというので、
アパートの近くのスーパーに行きました。
Yは、キャベツなんかの野菜、焼きそば、そして牛肉を買いました。
「Sammy君は、ゆっくりしてて・・・・・」と言ったあと
私の部屋の扉の前の共同の台所で、焼きそばを作ってくれました。
「もしかして、これから交際が再スタートして、結婚したらこんな感じになるのかな?」と
一人ニヤニヤしながら、待っていました
初めてでした。牛肉入りの焼きそばは・・・・・
それまでは、豚肉入りの焼きそばしか食べた事はありませんでした。
食べたあと、11月7日に開催される早稲田祭に誘い、
Yとデートの約束をしました。
この時、11月7日、この日が私にとって忘れられない日になるとは、
思っていませんでした。