私の高校では、「も~かり」と言うシステムがありました。
「も~かり」と言うのは、例えば、6時限授業で、3時限目の
数学の先生が、研修/病気などで欠席の場合、3時限目は自習になるのではなく、
時間割の組み換えが行なわれ、5時限の授業となります。
なので、学校に行って最初に確認するのは、「自分のクラスの時間割の変更の有無」です。
そして、5時限授業になり、5時限目が例えば、英語だった場合、
その英語の先生に、「5時限目の授業はなしにして下さい」と交渉するのです。
これを「も~かり交渉」と言いました。
各クラス、何となく、「も~かり交渉役」が決まっていたように思います。
そして、5時限目の英語の授業がなくなったとすると、授業は、4時限に。
そうすると、もうお分かりでしょう。
4時限目の授業の先生に、また、「も~かり交渉」をする。
そして、その授業がなくなると、3時限授業に。
私の記憶では、3時限授業が一番、最短授業だったと思います。
11時頃、3時限授業が終わったあと家に帰ると、
母が「あんた、もう帰って来たとね。」と。
私が、「今日は、も~かりで、3時限しか授業がなかったと。」と言うと、
母は、「あんた、それはも~かりではなくって、損かりたい。」と。
「授業料を払っとうけん、授業ば、受けな。」とも言われました。
当時、1,200円/月の授業料でした。
(6時限*5日+3時限*1日(土曜日半ドン))*4週=132時限/月。
1,200円/132時限=約9円/時限分、損した計算ですかねぇ。
1年生になって初めて習った漢文。
漢文のK先生は、最初の授業でこうおっしゃいました。
「君達は、修猷館に入って嬉しいかもしれないが、このクラスの45人のうち、
4~5人は、大学にも行かずに、どうなっているか分からない人になっているから・・・・・
おい、笑い事ではないぞ。」と。
K先生は、京都大学卒でした。いつもこんな口調で、先生が博多弁を話した事は
見た事がありません。
実際、そうですねぇ。
3年生のクラスの中で、4~5人は、大学に行ったのかどうかも分かりません。
実は、私、3年生の時のクラスの人の名前を出席簿順に言えます。
担任の体育の先生が、出席を取っていた時に、その口調が音楽のようで、
自然に覚えました。
同窓会でも、「○○(私の事です)は、くだらん事ばかり覚えとうね。」と
いつも言われます。
その通りです。
高校時代のくだらない事、中学生の時に数学の教科書に載っていた円周率
3.1415926535897932384626433832795028841971693・・・・・
を今でも覚えています。
450人中、352人は男子、98人が女子でした。
最近、医学部で、男子と女子で、合格点が違うという話を聞いた事があります。
私が、修猷に入った時も、「女子の方が合格点が高い」という噂がありました。
真偽の程は不明ですが。
因みに、私は、5教科500点満点で494点か493点でした。