日本橋ゆかりのゆかり御膳 | 丸の内OLの生活

丸の内OLの生活

楽しいエンタメライフ☆

過ぎてしまえば忘れてしまう記憶を、ここに残しちゃおう!

お勧めの映画や本、グルメ情報があればぜひ教えてくださいね。

ランチタイムといっても、ゆかりは時間の流れかたがゆっくり。

いつもこういうランチを食べたいもんです。

お店の外にはメニューはありません。

というわけで、知らない人には敷居が非常に高いです。

夜もコースが1万、1万2千、1万5千とそれなりのお店。

というわけで、ランチも一番安くて2100円から。


そんな中、ぜいたくにもゆかり御膳3675円をいただきました!

(夫が結婚記念日を失念したので、そのお侘びでした(爆))


まずは前菜というのか、おゆのみにふたが乗ったものが。
丸の内OLの生活-ゆかり前菜

中にはよもぎ麩の入ったあんかけ茶碗蒸し。

よもぎの香りもほんのりして、美味です。

上品な味だわ~。
丸の内OLの生活-ゆかり前菜

そして、御膳というからには一気にお弁当風にでます。

ちなみに手前のご飯も「たいめし」です。

お刺身、煮物、揚げ物、和え物などなど、すべての和テクを駆使。
丸の内OLの生活-ゆかり御膳

ちょっと遠いので、一部アップで。

なんだか御節みたいですね。

このお刺身も半端なくうまい!

白魚もいい感じでした。

そして、このエビのお隣の紙には「大吉」の文字が。

おみくじ風なのかな。

気配り御膳でした。

エビの背は開いて、そこにいくらが詰め込まれていたり

随所に工夫と驚きが。

ゆば揚げもおいしいのだ。
丸の内OLの生活-ゆかり御膳

そして、ここで大好きなデザート。

黒豆ときなこのアイスクリーム。

ゆかりの名物で、たまに日本橋高島屋のデザートフェアみたいなときに

販売されます。

うますぎる・・・カロリーはこの際無視(笑)

ビジネスランチにも適していそうです。
丸の内OLの生活-ゆかりデザート


は~失念されたガッカリさは、(一瞬)ふっとんでしまいました。

というよりも、夫曰く、単身赴任中もお産で帰省中も

忘れたことがなかったのに、今回初めて

忘れた自分にショックだったらしいです。

でも、なんとなーくここ数週間の仕事やプライベートの様子から

今年はスルーされそうな予感はしてました。

黙っていた私も人が悪い?

ま、そんなのはおいしいランチをいただけば

忘れちゃい・・・・・・・・・ませんけどね(´ー`)


日本橋ゆかり (にほんばしゆかり) (割烹・小料理 / 日本橋、東京、京橋)
★★★★ 4.0

東京都中央区日本橋3-2-14 KNビル 1F

03-3271-3436