読譜力を養うために♪ | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 

肌寒い日が続いていますね☔


今週は生徒さん一人一人の読譜力と
向き合いながらレッスンをした
一週間となりました🎹

読譜力といっても弱点が様々なので、
解決法はないかな?と
あの手この手でレッスンを進めています!

一段楽譜から四段楽譜になった
年長さんの◯ちゃん👧
イラストを使って左から右へ
そして右端から次の段の左へと、
目の動きがとっても良くなり、
指定したイラストをテンポ良く
手ばたきできるようになりました👍

両手奏で縦読みが???に
なりがちだった一年生の◯ちゃん。
縦読みフラッシュカードと
再度大きめ音符の楽譜使用の成果で
レッスンで6曲弾けたら自信回復🙌

ヘ音記号読み、フラッシュカードに
音符書きと繰り返しながら根気強く続け、
音符と鍵盤が素早く一致できたら、
どんどん曲を練習してきて、
レッスン時間足りませんと
嬉しい悲鳴になった三年生の◯ちゃん😂

それぞれの生徒さんの
成長の感じられた一週間でした💯💮

来週のレッスンはお休みですが、
5週目レッスンになります🎹

次のレッスンでの
お天気はどうでしょうね☀️

間の音、どんどん読みましょう✨