片手ずつの練習って大事よ♪ | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 

○ちゃん、音楽の時間に聴いた

メヌエットが弾いてみたい~ニコニコ

ということで、


ペッツォルト(バッハ伝)の

メヌエット ト長調を練習して

います。


弾いてみたい~ラブラブ!と思っていた曲だけ

あって、おうちでの練習も頑張っている

様子が伺えます音譜


取り組む前にメヌエットって

フランス語で小さな踊りのことを

言うのよ♪


バッハの時代はね~…なんて

話をしてレッスンを進めていきました音譜


だいぶ弾けるようになってきた○ちゃんに

ここの左手の所、とても大切だから、

ここから弾いてみましょう!と

促すと、丸覚えのようで

左手だけの練習が…。叫び


もう一度 ○ちゃんに練習に

取り組む前のお話 覚えてる?

バッハの時代はどんな楽器だった?

バロック時代の音楽の特徴て
何だったかな~?…と。


ポリフォニーのことをもう一度
○ちゃんに確認してもらうことに。

ポリフォニー
2声部以上の旋律からなり、
縦の和音ではなく横の旋律の
流れを重視した音楽の様式。
何本もの旋律が同時に動き、
かつ美しく響かせるポリフォニーは
バロック時代までの音楽の
大きな特徴です。


先生ね、一度だけチェンバロを
弾かせてもらったことあるんだけど、
ピアノとは全く違ったタッチで
弾くのよ。そっと弾かないと
楽器の爪が折れてしまうの。
栃木の文化会館に展示されてるね~音譜


左手だけの練習って大事よ♪
ポリフォニーのこともう一度
意識してね!

○ちゃん、ちゃんと理解して
左手の練習してきたみたいラブラブ




次の週から、○ちゃんの音色が変わり、
右手のメロディー、左手のメロディーともに
調和されまとまっていますニコニコ
前回までの弾き方に違いがありますアップ

○ちゃんに聞いてみたところ、
意識して練習しました!って。

素敵なメヌエットが仕上がりそうですラブラブラブラブラブラブ







こちらの楽譜には4期のことが

とても詳しく記載されてます。