ショパンの命日 | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 

今日、10月17日はショパンの命日です。


1849年10月17日、39歳の短い生涯を閉じたショパンは、


たくさんのピアノ曲を作りました。


午前中は小山でリトミックを行ってきましたニコニコ


参加は2~3歳くらいのお子さんとお母様ですが、


会の終わりにこのショパンのお話と、


ジョルジュ・サンドが飼っていたといわれる犬「マルキ」が主人公の


『ギャロップ・マルキ』と『子犬のワルツ』(マルキが子犬のワルツのモデルになったといわれています。)を


演奏しました音譜


終了後に複数のお母様からご満足のお話を頂きましたラブラブ!


まだ小さいお子さん達ですが、


ピアノの音色に興味を持ったり、お母様達が作曲家に興味を持ったり、


これからの人生に音楽のある喜びを体感していただけたらなと感じますにひひ




夕方 レッスンに来る1年生のМちゃんにも

このお話と演奏をしようと考えてますラブラブ


前のレッスンの時に 子犬のワルツは何拍子ですか?と


質問してきましたえっ


その時は、さらっと答えましたが、


今練習している曲と合わせてお話してみようと思いますドキドキ



栃木市大平町なかじまピアノ教室-20111017143534.jpg
昨年のムジカノーバに掲載のショパンの左手

民音、ショパン生誕200年展にて