ピアノリトミック | 栃木市大平町なかじまピアノ教室

栃木市大平町なかじまピアノ教室

  ピアノが弾けること歌が歌えることに
  感謝しています。
  生徒さん一人一人を大切に、楽しく丁寧な
  レッスンを心がけています 

午前中、小山の子育てサークルでピアノリトミックを行いました。


ピアノリトミックの名称は、サークルの主催者の方が


どんなことをしているか、みんながわかりやすいようにと


つけてくださった名称ですニコニコ



内容は


季節のうた

手遊び歌

わらべうた

リトミック

絵かき歌

読み聞かせ

ピアノ生演奏

などなど音譜



今日は、20組の親子が参加してくれましたラブラブ


1歳から3歳くらいのお子ちゃまラブラブ!

すごくかわいいの音譜


わたしは、おばあちゃんになった気分かお



2曲、わらべうたの用意をしました。


まずごあいさつの歌を歌って、元気な良いお声が出たら、


わらべうたえほん「ととけっこうよがあけた」晴れ

にわとりが、動物の子供を起こしにいくお話・・

まず、みんなにうたを覚えてもらいます。

音が2つだけなので、一回聴くとすぐに歌えますにひひ

絵本に合わせて、全員参加の読み聞かせチョキ

お話の締めくくりは


音譜ととけっこう よがあけた  ○○ちゃん おきてきな音譜

とママたちが、お子さんのほっぺを優しくつつきます。

今度は、お子さんがママのほっぺを優しくつつきます。


こんなふうにママに朝起こしてもらったほうが気持ち良いですねアップ







もう1曲のわらべうたは、

おちゃのこおちゃのこ


音譜おちゃのこおちゃのこおちゃのこ ホイ音譜

ホイでママと同じポーズをします


リトミックでいえば即時反応でしょうか・・


他にも、チューリップの歌、折り紙など盛りだくさんで目

となりのトトロのピアノ演奏がんばりました得意げ


わらべうたには 計り知れない素晴らしい魅力があります。

1,2回でみんなが上手に歌ってくれます。

よそいきの声を出さなくたって大丈夫チョキ

みんなで遊ぶわらべうたは、決して仲間はずれがありません。

日本の素晴らしい わらべうたの研さんを積もうとおもいます。

子育て中のお母さんが、お子さんと一緒に歌えるたくさんの歌を覚えて

優しく、穏やかな気持ちで、子育てを良い方向に導いてくれたらと願っています。


月1回のピアノリトミックですが、みなさん、わたしの歌声を楽しみにしているそうですドキドキ

主催のМさん&Мさん、今日はありがとうございましたニコニコ