ヨーロッパ3ヶ国編・・・
本来ならタイトルは
こうなるはずでした。
しかし空港でのトラブルで
4ヶ国になってしまったのです。

3月20日 火曜日
15時20分に羽田を飛び立つ予定でした。
13時過ぎには空港に着いていました。

イメージ 1

イメージ 2


今回のメインはスペイン
ガリシア州のサンティアゴデコンポステラとバスク州のサンセバスチャンです。
ポルトガルとフランスも周ります。
色々受付を済ませ 両替もしました。4万円で290€と小銭がちょっと・・
時価で1€135円といったところです。
ツアーには私も含めて30人
プラス添乗員さん1名
飛行機はドイツのルフトハンザ航空
ところが このルフトハンザのドイツ発が大幅に遅れた影響のしわ寄せがやってきました。
出港が大幅に遅れるという事で
ポルトガルの観光がなくなりました。添乗員さんからは この場で行きたくなければキャンセル料なしで辞めても良いという話がありました。ちょっとずるい気がします。有休とったり色々調整して旅行に来ているのにキャンセル料なしとはいえ空港まで来て じゃあ辞めた!となる人はいないでしょう・・
私は 最大の目的がサンセバスチャン つまりドノスティアだったのであまり気になりませんでしたが・・
空港で過ごす為に1000円のお食事券が配られましたが 使わず捨てる事になりました。
搭乗が17時40分
沢山のスズメが飛行機の下で待機していました。
離陸は18時半
実に3時間以上の遅れです。
そして これが3ヶ国から4ヶ国になった原因でした。
本来なら ドイツフランクフルトでトランジット(最近 トランジットとトランスファーは同義になりつつある)だけで その日のうちにポルトガルに泊まれたのですが 出港が遅れた為 フランクフルト泊になってしまったのです。
この日 東京は雨でしたが 出港時にはあがっていました。
私は真ん中シートでしたが
飛行機の中は驚くほどガラガラでした。本当に3割位しか埋まってません。
離陸時 私は窓側で下を眺めました。東京の夜景がとても綺麗でした。
機内食はハンバーグを選んで ドイツのビールも頂きました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


そして4列シートを独り占めして足を伸ばして眠りました。
ほとんどの人が横になって寝れたようです。
フランクフルトまでは約12時間
サンティアゴデコンポステラの巡礼において 「人生は巡り合わせである 」という言葉がありますが
大幅な遅れの事など全く気になる事なく どんな事が起こるかワクワクでいっぱいでした。
飛行機内なら花粉症の症状は出ないかなと思っていたのに
私の鼻はずっと 詰まりっぱなしでした・・・

💤💤💤💤💤💤

さて そろそろフランクフルトですが

それはまた
別の話・・・

つづく