先日、塾の帰り道に娘に
友達とも話してたんだけど、親って大体やりたい時にやらせてくれなくて、やりたくない時にやれっていうよね
と言われました。娘曰く、夜遅いからもう寝なさいと言われても途中で頑張ってたら辞めたくないのにそのタイミングに言われるのがすごく嫌との事。
ただ、娘、10時に寝ると7時半でも不調を訴えながら起きるので、遅くとも10時には寝ていないと
欲を言えば、9時には布団に入って9時15分くらいに寝て欲しい(喋ったりぐだぐだして布団に入ってから眠るまで少し時間がかかるので)。
まだまだ時間管理は難しいかなぁと思いました。
ちなみに娘が勉強したくないのは朝!!でも、終わってない学校の宿題は(音読)朝やるしか仕方ない。
嫌なら帰ってすぐやればいいのに、塾の宿題の方が楽しいからーと音読は大抵朝に回されるんだけど朝は眠いしやりたくないと。
親としては睡眠時間だけは死守して欲しいので、そこはなんと言われても9時30分を超えたら勉強はさせないのですが(お風呂や歯磨きも済ませた上で)。これがひどい!!となるようです。
私も今は夜型なので、その気持ちはよくわかるのですが、学校の時間に遅れたらだめだからね。
夫とも学校のない長期休みに上記プランを自分で試してみて、夜やることが朝に響いて不毛だと自分で気がついて欲しいと話しています。
ちなみに、要領もイマイチであまりできないのではと思った娘は、人より勉強時間をかけて本人が言われた宿題をきっちりやっているためか、国語の成績が急上昇し、算数も今は簡単な単元のためそこそこ検討しているので、
健闘しているなという結果です。ただ、かなり頑張っているので周りが頑張り始めたらどうなるかなと。その時は少し効率の良いやり方を説明したり、お手伝いしようと思っています。
今日も帰宅したら、せっせと演習問題集を解き直してました。こういう真面目さは本当にすごいなと思います。
その代わり学校の漢字テストは対策せずに行ったらいつもより低い点だったので復習頑張って欲しいところですが。
娘の場合は、12月までに受けてきた範囲のないテストより、そこそこ範囲がある今のテストの方が得点しやすいのかもしれませんが、
でもしっかり身についてはいると思うので頑張って欲しい限り。だいぶミスに対する意識も変わってきて(と言いつつ、単元テストでも組み分けでもミスしてますが)成長を感じます。
あとは、新4年生になって体調がすぐれないこともあるので、リズムに慣れてくることを祈ります。
