3歳息子、



英語のお迎えの時間が間に合わない!ので、英語の後、4月からたまたま近くて時間ぴったりだった七田に通っています(シッターさんもちょうどいい時間の方が見つからず、通い始めた動機が最低)。


今まで七田ってちょっと宗教っぽい、いいイメージなかったけど、他にちょうどいい時間の習い事がなくて、



通わせてみたら、思った以上に良い❤️


上の子も通わせたかった!



子供も、楽しすぎて毎週楽しみにしています。


そこまで勉強って感じでもないし、子供は生まれてきてくれただけで100点!他の子と比べるなんてダメダメ、その子を見てあげましょう。が心に響く。



毎日かけてくださいとの音楽達は、上の子も大好きで、



まさかの嫌がってた夫まで円周率の歌やら季節の歌を歌ってて🎤


なんなら、夫にあの季節のかけようよと私がかけ忘れた日に言われる始末。


我々大人も、二十四節気とか知らなかったし、勉強になります爆笑



将来これで頭がよくなるかどうかは別として、家族での話のネタにもなったし、



季節の行事とかお花とか、豆知識とか、忘れちゃっても耳で聞いて覚えてると大人になった時連想しやすくていい気がします。



何より小3の長女が、かなりしっかり覚えてて、二十四節気の漢字だったり、歌で出てくる季節の魚を学校やタブレットで調べて教えてくれる。



今までこういう経験なくって、もちろん息子も出し良かったなーって思います。


宿題はプリント5枚だけだし、授業終わった日には息子は自らご機嫌で歌いながら取り組んでます。


息子は自由人かつ、好きなものに熱中するタイプなのと上の子のことと仕事でいっぱいいっぱいで知育とかしてなかったけど、



刺激になってて、今日は八十八夜だよねーとか話すようになって、こちらも色々学んでいます。副産物ですが、数字も読めるようになってたった1ヶ月だけど本当に感謝!