子供の勉強、


上の子は要領はよくないけど真面目で、自分で算数塾に行きたいと行っている。宿題が難しいのですが、教えないのもと思ってやり始めるとついついこちらも熱が入ってしまう。口下手ですぐ黙ってしまうから、ついついこちらはやる気がないのかと強い口調になる。


お医者さんになりたいから、宿題嫌だけど辞めない!私はみんなより出来ないから頑張るの!と算数塾頑張る姿はママに喜ばれるためなのか?とふと思うこともあるけれど、私がそんな風に嫌なことを頑張ったのは高校生くらいだったなぁと思うと、ただただ苦手なことを頑張れることが尊いのかなと思ってしまう。家でもう一度授業のやり方を、習ったのと同じくらいの時間をかけて一緒に復習しないと宿題解けなくても辞めなさい!とは言えない。



水泳も体操も、始めたのが遅かったから、むしろ苦手なのに楽しいんだとびっくりしながら


みんなより遅れてのスタートしたけど、コツコツ毎週通って、


暇な時にはプールに行きたがって、どんどん上達。


コツコツ頑張る力、本当にすごいよってもっと褒めてあげなきゃなんだけど、今できないことに目が行きがちな自分に反省。


そんな私はGWは仕事でたまりに溜まった疲れのせいでずっと熱で寝ていた💤グータラな私。

仕事場で嫌と言えずに時間通りに帰れなくていつも遅刻ギリギリのお迎えになる私。

学会の締切ギリギリに提出、、、できればいい方で、間に合わなくて演題出すの辞めることもある私。


出来た親じゃないってわかってるけど子供には期待しがち。割と自分の過去は美化されてる。



風邪も引かず、毎日元気に頑張ってある子供達本当にすごいなって気持ちがうまく伝わりますように❤️