子供の保育園の見学に行ってきました。


保育園の、先生にはいつも感謝でいっぱいですが、とはいえ、正直、保育園はあくまで保育の場所であって、先生方も仕事だからって思っていました。


上の子が保育園に行き始めた頃から7年目ですが、


でも、そんな気持ちが少し胸にありました。


今回、保育見学して思ったのは、先生たち無駄な動きない!遊び上手!なんなら土日に、親が頑張って遊んでる時よりずっと子供のことだけ全力で考えてみてくれてる!感動すぎて言葉になりませんでした😭


私、公園でお砂遊びしながら退屈だなぁって他のこと考えたりチラチラスマホ見ちゃいます。


でも先生、ずっと子供達に話しかけて新しい遊び提案しつつ脱走する子のケアもしてる💦そして、先生同士も雑談してない😵


ちょっとお局だと思ってた先生、子供たちが楽しめるようにすごい走り回って笑顔でいろんなポーズとってる。え、しかもさ、それしながら使っちゃいけない遊具の方に向かう子供止めてるやん。視野が草食動物🦒お局とか言ってた失礼すぎるおばさん一度お寺で修行して心清めた方が良さそうだわ。素敵な先生すぎてもう自分が恥ずかしすぎる😭


本当、先生への見方がさらに感謝と尊敬と尊敬しかなくなりました🙏🙏🙏


私が惰性で仕事してる(時も多い)間に先生方はこんな全力で仕事してくださってるのね😭呼び出された時チッとか思ってごめんなさい(ダッシュで駆けつけてるけど、朝熱なかったのになんで保育園ある時だけ熱出るの、帰ったらまた解熱したよとか失礼すぎる親でごめんなさい)



息子や娘がこんなにすくすく育って、私がこんなに幸せに毎日過ごせてるのは、ホント、子供達を安全安心に保育してくださる先生のおかげです。


コロナにもケアしつつ、子供達のお世話、本当にありがとうございます。そして、毎日母のメンタルまで気にかけていただき、もう至れり尽せり。コロナで職場と家と保育園で友達と遊べないとき先生と話すのが毎日心の癒しだったなぁ。


この場を借りて(先生見てないけど)保育園の先生に感謝!この御恩は一生忘れません!