美容をやろうと思った割に、美容治療について疎くて、フォトフェイシャルとか写真みたいにパチってひかり当てたらなんか皮膚綺麗になるんじゃない?と勝手に思っていた私。


いやいや、医者じゃなくてもそんなんじゃないこと知ってるっしょ?って感じですが。

仕組み等、勉強して理解した範囲をさらに噛み砕いて書きます。健忘録です。

間違ってたらごめんなさい😱そして、いつか加筆、修正するかもしれないので軽い入りとして読んでください。医療者が書くレベルでなくあくまで一般のレベルです。

フォトフェイシャルは、様々な波長の光が1度に使える治療法で、このため、作用する部位が多いです。
{30D2FDC6-F536-4098-9965-F0D0E7D05FCC}

転用元 http://www.naturalweb.co.jp/shopping/skinp/arran.htm

上の図でみてわかるように、深さによって何があるのかが異なります。残念ながらこの表には血管が載ってないのですが。

通常、レーザーは波長が決まっているので、それによってどこに効くかが決まります。フォトフェイシャルだと波長の範囲が広い=色んな場所に効くということです。

主に期待できる効果としては、しみ、くすみ、小じわ、毛穴の開き、赤ら顔で、肌のトーンが変わったり、シワがなくなったりする治療です。

治療中は少しピリピリします。終わった後もなんとなく顔が熱い感じがします。そして、すぐにシミが少し浮き上がってきたりします。

その後、1週間くらいで浮き上がってきたシミが取れます。小さいホクロやそばかすが消えるというより薄くなるイメージ。

治療時間はおよそ30分で、回数は5回ほど3週ごと。

ちなみに治療後すぐにお化粧できます。ただ、日焼けは厳禁。
日焼けの後もやめた方がいいです。

また、妊婦さん、糖尿病、ケロイド体質、抗凝固剤内服中のかたも基本的に治療できません。

私のイメージだと、若い人のシミそばかす、美肌にはこれが一番かなぁと思います。