次回、ウィスク3受けます | のんびりのびのび~発達障害の息子達〜

のんびりのびのび~発達障害の息子達〜

広汎性発達障害の長男と、LD&ADHDの次男とその家族のおはなし。
人生いろんなことがあるさ

先週、次男の病院の児童精神科で初診を受けました。

夏休み入ってすぐに、半日ほどかけてウィスク3と、視機能の検査をすることになりました。

最近では、読字のほかにも気になる点がいくつかあり、何らかの傾向があるのでは・・・と私が
勝手に思っています

担任の先生からの気になる点としては・・・

 感情の起伏が激しい

 トラブル時に、暴言を吐いて教室を飛び出すことがある

 気分によって、教室の隅から動こうとしない

 自己評価が低い

などです・・・・

確かに、感情のコントロールが難しいようで、自己評価の低いのも確かにそうです。

言葉の遅れがなかったので、私も今までただただ、「言うこと聞かない子」として、叱っていました。

でも、違うのかな・・・

次男クンも苦しいのかな、生きづらい事があるのかな。

とにかく、検査結果を待ってみるのみです
結果次第で、また次男クンに合った対応を考えなくては・・・・