次男クン、登校行き渋り・・・ | のんびりのびのび~発達障害の息子達〜

のんびりのびのび~発達障害の息子達〜

広汎性発達障害の長男と、LD&ADHDの次男とその家族のおはなし。
人生いろんなことがあるさ

さてさて、新一年生の次男クンですが、ここのところ朝の登校前に家を出るタイミングでべそをかき始め、急に行きたくなくなる様子でございます。

う~ん・・・・まぁ、気持ちはすごく分かります。

だって、私の小学生の時の行き渋りも半端なくて、ウキウキと学校に行った記憶はあまりないんです。だから、と~ってもよく分かる。
イヤだよねぇ・・・学校・・・

昨日は、長男クンによ~くお願いして、何とか行きました。
私達から次男を見てあげて、とお願いされた長男クンはやる気マンマンその任務を確実に遂行すべく、甲斐甲斐しく次男の手を握り、涙をふきふき、次男と一緒に登校していきました。

ところで、長男クンは行き渋りということが一度もありません。
一年生の頃からいつも、ウキウキ、ノリノリで学校に行っていました。
長男はさほど抵抗もなく、学校の感想を聞いてもいつも「楽しい」と言っていました。
これも、いわゆる特性によるものなのか・・・・

次男の様子はむしろほかの子にもよくあることなのかな、と思っています。

まっ、でもそれが長男のいいところでもあり、愛すべき点ですね

長男クンは二年生になってから、一段と語彙が増えてなかなかいいカンジ