ちょっと長くあけてしまったけど、
今回でチック症のストーリーは一旦完結させたいなと思います。
※ちょこちょこネタとして出すことはあると思うけど

さて、チック症が始まってから、1年が経ったかな、具体的な日数は忘れてしまったのだけど、
最初はYoutubeとテレビ観る時だけだったのが、
保育園のお迎えに行ったその帰り道すごい出てたり、
ある日は全然出ないこともあれば、
めちゃくちゃ出てる日もあれば、
改善する感じがしないまま、
まぁ、あまり気にせずにおこうという感じで月日が過ぎた。

ある夜、寝てる時、
隣でシクシクと声がする。
一緒に寝てるので。

ん?と起きて見てみるとどうやら泣いてる。

どうしたの?
怖い夢見たの?

夜中だったから、
私もうろ覚えだけど、
息子から回答得られず。

とにかく、でも、シクシク泣いてるのは確か。

ひとまずぎゅっと抱きしめて、
そのまま朝を迎えた。

朝ごはん食べてる時に、
昨日シクシクしてたよね?泣いてたよね?
どうしたの?と質問するも、

べつに。
忘れた。

みたいな返事。


仕事のパートナーに、相談してみたら、
それは粘り強く聞かなきゃダメでしょう、
とアドバイスをもらい、

数日かけて、何度か、間をあけながら、

何かある?
思ってることあったら何でも言って。
お母さんは味方だし、守るよ。

みたいな感じで声かけ続けたと思う。

そしたら、ポロっと話し始めた。
きっかけがいまいちわからないけど、
なんか普通に椅子に座って何かしてる時だったかな。

===
お母さんがお父さんに怒って、
そのあとお母さんがそこのドアの前にうずくまって泣いてたのを夢に見る。
何度も夢に出てくる。
===
と。

なんとーー!!!!
息子にトラウマを植え付けしまったその結果か!!!
離婚の原因が発覚した日、
私はあまりのショックにクレイジーになった。
元旦那に怒り、かけよる息子に、こっちに来ないで、と泣いた。
おー、ごめんよ、息子。
息子は今でも戻って欲しい、仲直りして欲しいと思ってるくらいだから、そりゃそうだよね、
辛いよね。。

そして、私からは、
===
話してくれてありがとう。
お母さん、あの時はびっくりしてしまって取り乱した。
でも、〇〇を突き飛ばして、うずくまって、泣くというのは二度とやらないと約束する。
お母さんは〇〇の味方だから。
守るからね。
===
と伝え、うん、と。
それでその会話は終わり。

そしてその後、息子のチック症は治った。

それから半年後から1年後くらいかな、
コロナの自粛期間に入り、
また、私、やってしまったのです。

子供の時間と自分の時間をきちんとするために、
朝3時起きして、ヨガやったりしてたのだけど、
何時に起きても息子がずっとついてきて、
お母さんがいないと寝られないと、
早朝から大きな音を立てて、
わたしの時間ゼロ。

一緒にいてもいいけど、
この時間はお母さんの時間にさせてとお願いし、
早朝はみんなに迷惑かかるから音立てないでね、と約束するも、
息子は完全に破る。

それにキレてしまって、
大声出すでもなく、
殴り飛ばすでもないけど、
息子の腕を握っていたわたしの力が強すぎて、
痕がついてしまった。

そしてチック症再発。。。

これは、もう、完全にわたしの責任。

ここで書いていて、
こんなことをしてしまった自分をほんとうに恥ずかしく思う。

前よりひどくて、
喉をうーーんってめっちゃキツく鳴らして、
喉が壊れそうな勢い。

もともと、
約束を破ったらお母さんはめちゃくちゃ怒る、と
前から伝えてあったから、
怒った理由はわかるよね?ということで息子納得するも、傷の痕が中々消えず。。

何ていう力で握っちゃったのか。
自分が恐ろしい。ほんとに。

息子も、まだ痕あるよ、
まだあるよ、と
毎日伝えてくる。
これお母さんがやったんだよねーって言いふらす。

痕つくくらい力強くやりすぎた部分は悪かったけど、
約束破ったら怒るのは変わらないからね、と伝えるだけ伝え、
その後はまた気にしないでおくことに。

コロナの自粛もあるし、
保育園行けないし、
実家に帰省もできないし、
ずーっと2人で過ごす毎日。

そして、仕事の関係で、トライアルで、精神状況判定する技術で、顔見てもらう機会があったのだけど、
鬱気味です、という結果が出て、びっくり

えーーーーー!!!
たしかに子供のチック症、気にしないようにしてても、気になるもの。
どう向き合うか、どう過ごすか、いつもどうしようどうしようって。

それから、
気にしない、ゆるーくゆるーくと意識していのだけど、
むしろ悪化していくチック症(笑)

何か言いたいことない?
全部話してね?と定期的に声がけして、
後は喉が壊れそうだから、ちょこっと、
そんなにんーんーやってると、喉傷ついちゃうよとだけ言ったかな。

んで、何でそんなにんーんーやってるか聞いたら、
本人曰く、
鼻水啜りすぎってお母さんが言って、
鼻水啜るとバイ菌が喉に行くってお母さんが言ってたから、それでなってる、とのこと。、

えっ!?
そこ!?


たしかに、うちの息子、非常にナイーブで、
ある物事を記憶してトラウマを持つ傾向あり。
保育園の節分の鬼が怖かったことがあり、
鬼が怖すぎて、保育園やめるか、自殺したいとまで言ってきたことがある。

なるほどなぁ。
わたしが怒ったことがきっかけだけど、本人のいろんな気持ち、成長過程、性格があいまって出ているものだろうから、
もう、ほんとに、しゃーない!!
と何か少し割り切る気持ちが出てくるわたし。

コロナの時期で、
息子がチック症で咳してるだけなんだけど、
他の人から嫌な顔で見られるというのはしんどかった。
それでも、まぁ、堂々と映画観たりしてみて、
なんか言われたらチック症です!と言うしかない!と変な覚悟をしながら(笑)

そして、今、半年とちょっと経ったかな、
いつの間にかチック症は治ってます。

ということで、
長く書いたけど、
息子のチック症を経験して私が今後に向けて学んだこと:

・チック症の症状については気にしない。

・チック症が出る出ないは、環境だけでなく本人の性格もあるし、子供の成長過程の一つ。

・チック症でもそうじゃなくても、まずは息子ときちんと向き合う。本人が抱えている課題を一緒に解決できるようにする。

・人として、母親として、カッ!とならないよう普段からバランスを心がける(笑)


でした!!
以上、6歳息子のチック症、でした(^^)