新幹線でYoutubeみながら、
エホエホと変な咳払いを始めた息子。
4歳の頃のこと。

最初は全然気にしてなかった。

私はこれがまさかチック症とも思ってなかったから、変な咳払いだなぁって。

もともと喘息系だったし、
鼻水垂れてるし、
その流れの咳払いと思ってた。


でも、数ヶ月経って、
何か悪化し始めた。

Youtubeみてるとき、
テレビ見てる時、
何か見てる時にエホエホしていると言うことに気づいた。

それで、病院に行ってみたら、

んー、
お母さんあんまり、怒らないようにしてあげて、
ダメダメ言わないように、
って。
チック症の紙も渡された。

なんと、
息子が、まさかのチック症になっていた。

チック症って、お目目ぱちぱちするだけじゃないんだって知った。

調べてみたら、
咳払いもあるし、
つま先に力入れるのもあるし、
色々チック症って症状があるみたい。

なんと。。

もともとチック症の前は、
爪を噛んでて、
それをやめさせてからだなぁ。

って。

つづく。