10ヶ月ぶりのブログ✨

2016年11月から転職して早10ヶ月、
ブログ書く時間は全て
仕事する、ニュースや本読む、子供と遊ぶ、
にあてていたので、
全くブログ更新しなかった。
久しぶりだから、とりあえず書きなぐっちゃう。

ベンチャー企業、
めちゃくちゃ楽しかった〜✨
過去形なのは
実はまた9月に転職するから( ̄∇ ̄)
また大手に転職する!
理由はまた別のブログでね( ̄∇ ̄)

ベンチャーとは言え丸の内オフィスだし、
ママがいっぱいいたり、
企業の社長さんを相手に商談したり、
とういう環境もよかった。

大手企業だった前職だと、
組織のこととかあまり考えなかったけど、
小さいベンチャーだったので組織や経営について考えることの多い10ヶ月だった。
あと自分の得意なことややりたくないこと、
苦手なこともより見えた。

①年齢や性別には抗えない。
多様な人がいる組織がやはり強い。

ベンチャーということでみんな若かったーー。
私が33歳で上の方。
前職は一番下だったことを思うとほんとに若い組織だった。
すごく楽しかったし、
みんな若くしてスキルや知識はあったけど、
やっぱ若いなりのデメリットがある。
若いとエネルギーあるからね。
すぐカッとなってしまったり、
格好良さを求めたり、変なこだわりがあったり、
若い人だけではダメだなと認識。
年取ってるとそこまで頑張れなかったり、
知らないことがわからなくなったり、
上から物を言ってしまったり。
若い人も若くない人もいる組織で、
お互い無い部分を補うのがいい。

男性女性の違いもすごく感じた。
やっぱ男性って、プライド高い!
特に23歳から30代前半(笑)
45歳くらいになったら彼らはいい感じの素敵な男性に仕上がるんだろうなと妄想してた。

そして女性はなんというか、図太いし、
噂好きだよなー。

老いも若きも、女性も男性も、
多様な人がいてそれをしっかりまとめられる人や
制度があれば強い組織になると思った。

②私は何かを創り上げたりすることや、
地位や名声には興味がない

転職に当たり社長(と言っても34歳)に、
君は色んなことに興味が湧いてその度に新しいことを始めるから、
それはいいことだけど何かを達成したり、1つのものを創り上げられないかもしれないね。
と言われて気づいた。

私は、自分が共感したビジョンに繋がるアクションを取りつつ、
みんなに会えて良かったよと言ってもらえる死に際に向かって生きていけたらそれでいいんだと気づいた。

やりたいことや、好きなこと、
楽しいなと思うこと、興味あること、
色々あるけど、
何かを残したいという気持ちはあんまりないみたい。

③営業は楽しいけど、
私はもう営業には飽きている

コンサルタントという職だったけど、
新規開拓なども自分の役割だったのでがっつり営業やってた。
前職の食品業界で。
自分の人脈もあったから、他の人より新規開拓はスムーズだったし、
そもそも営業歴6年弱だからできないわけがなく、
途中から地味に飽きてた(笑)

けと、新たな出会いや、企業の社長さんとの人脈形成ができたから、
それが本当によかった。

次リーダーやってほしいって言われたけど、
もう、リーダーはいいかなって。
リーダーじゃなくてもみんな年下だし、
必然的にそんな感じになるし。

スキルアップのため転職することにした。

④人脈はお金に変えられない財産
ベンチャーへ転職後、
コンサルタントとして新規開拓を進めそれなりに数字を作ったと思う。
でも、前職で必死に頑張ってたからこそ残っている人脈のおかげだった。
人脈は本当に大切。
その都度その都度、出会う人や一緒に仕事をする人を大切に、
誠心誠意向き合っていこうと思った。
これが一番重要な気づきかも。
理系だったし、大手に就職してたから、
あんまり気づいてなかった。


いっぱい書きたいことあるけど、
書ききれない。
また整理して書き直す!

子供は来月3歳。
ベンチャーに入って育児放棄しまくった(笑)
旦那、ありがとう✨
育児放棄しまくったので8月、10日間くらい子供と2人でスイスとオランダへ。
これはこれできつかったー。
せっかくヨーロッパ行ったのに観光は全くせず、
ただ子供とこれだけ時間を過ごせたことかよかったかな。

一旦久しぶりのブログ終了。
またぼちぼち書いて行きます。




{D60CFB32-63EA-4DBC-A96E-1B9A57939F6B}