今後の自身の描いているキャリアを教えてください。
3年後、5年後、10年後
それぞれのタイミングで、
どうなっていたいですか?

これ、ほとんどの企業で聞かれました。

でも、私、最初こたえられなかったんです(>_<)
5年後なんてどうやって想像するねんって思ってました。
その結果、今後のビジョンが明確ではないからという理由でお見送りになった企業があります。

なので、最終的には答えられるように準備しました。

私の場合最初こたえられなかったのは、
「起業したい」という思いで転職活動していたため、
転職先に対して起業したいとは言えないからどうしよう・・・となっていたんです。

でも、実は答えられるんですよね。
10年後に起業するとしたら、
3年後、5年後、10年後でどういうスキルが身に付いてないといけないか、
をこたえれば良かったんです。

ただ、起業したことないので、
何が必要かわからなかったってゆうのもありますが(笑)


転職先で自分はどのくらいのスピードでどう成長していきたいのか、
どういったスキルを身に付けていきたいのかを答えられるように、
面接前にしっかり考えて挑んで欲しいところです✨

ちなみに、ビジョンが答えられればいいというわけでもありません。

自身のビジョンが、
応募している企業に合っていないと、
あなたがやりたいことはここではできないよ。
ということになることもあります。
(転職活動④で書いたかな?私はこれで一度お見送りになったことがありますw)

私の面接回答は以下でした。
3年後バリバリ実績を出して、
数人のチームを率いることが出来る。
5年後はプロジェクトを立ち上げ運営出来る。
10年後は海外で活躍している。

そして受かった企業は、
この私の描いているキャリアとその時々で必要としている人材が一致していました。

応募している企業が、
今どういう人材が必要な会社かということと、
将来どうしたいと思っている企業なのかが、
事前にわかるといいですね。
エージェントを通じての転職の場合は、
是非相談してみてください!