面接で一番重要といっても過言ではない、
中途採用できちんとアピールしないといけないところです。

中途採用(転職)の場合はそもそも、
即戦力になれるかどうかを見られることが多かったです。当たり前ですが(笑)

応募している職種がやったことがあるかないかではなく、
やったことがなかったとしても、
すぐにキャッチアップできて即戦力になれることを伝えられれば◎

やったことがない職種への応募も不可能ではないですからね★

ここでのポイントは、
要点を簡潔に伝えることと、
自身のキャリアが応募している職種に活かせるというアピールをすることの二つしかありませんでした。

まず、要点だけ話すところについて、
自身のキャリアはちゃんと伝えなきゃいけないところなのですが、
伝えられる時間は5分~10分程度。

簡単に説明してください
って言われます(笑)

だから、例えば、
営業、マーケティング、人事、営業企画
とか色んなことをやってきた場合、
それぞれほんとにポイント一つだけ伝えるくらいしか時間ないです。
もしくは、この中で二つの職種について説明しますとか、絞るのもオーケー!

やってきた仕事がどんな仕事なのかと、
その仕事で出した成果について
成果を出せた理由を簡単にまとめて話せるように準備してください。

簡単に要点だけ話せば、
あとは面接官からの突っ込んできてくれます。

そうそう、自分で全部話すのって、
聞いてる方もしんどいから、
質問させて答えていくことで
自分がやってきたことを濃く伝えればいいんですよね★
話す必要はないということです。

もう一つ、
伝える自分のキャリアは応募職種にどう活かせるのか。
この準備も大切!
おおー、それならうちの職種に合ってて即戦力として活躍してもらえるね~
と思ってもらえるようにしましょう!

例えば、私は応募していた職種は、
マーケティングとコンサル。

でも、経歴は6年営業、1年マーケティングで
ほとんど営業。
マーケティングはまだヒヨコちゃん状態でしたが、
それでも面接に受かったのはなぜか?ですよね。
コンサルなんて、やったことないし(笑)

営業がほとんどでもマーケティングで
面接を進めていけたのは、
営業でマーケティングみたいなことをやっていました!
と伝えたからです。
営業がほとんどでもコンサルで面接を進めていけたのは、
営業でお客さんの課題を見つけ、
それを解決するお手伝いとして商品を提供していました!
と伝えたからです。
これは嘘じゃなく、ほんとにそうやってたの。

物を売るって、
実は商品の良さを語るんじゃないんです。
お客さんの課題が何かを把握して、
それを解決するために、
自社の商品がどう活かせるのか?
を提案するんですよね。

相手を知る、
相手が何を考えているか想像する力はマーケティングに活かせます。
相手の課題を見つけ、それを解決する提案力はコンサルに活かせます。

そんな感じです。

転職を考えている方は、
面接に挑む前に是非もう一度
自身のキャリアと応募している職種へどう活かせるのかと、
簡潔に話せるようにしてくださいね~♪