地震や津波、災害に見舞われた方々のご無事を心よりお祈り致します

 

 

 

 

 

 

 

2024年がスタートしました 鏡餅龍鏡餅

 

 

 

キラキラ今年もどうぞよろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

 


 

 

 

今年の初夢はまだみてませんが

 

昨年みた夢でとても印象深かったもの

 

新年の幕開けによさげな夢をシェアしますね

 

 

 

 

とある人のナビで

 

 

ある場所に辿り着きました。

 

 

 

 

 

 

 

そこにはとてつもなく巨大な樹が立っていました。

 

 

てっぺんを見上げようとすると

 

そのまま後ろにひっくり返ってしまう感覚

 

 

 

 

 

 

 

とにかく巨大で

 

 

もちろん幹もとっても太くて

 

 

根っこは

 

どこまでも奥深くはっていてのぞき込むのがコワイ感覚がありました

 

 


 

そこで只々

 

その大きさ美しさを感じてたたずんでいる、

 

 

そんな夢でした。

 

 

 

 

 

目が覚めた直後、ボンヤリしていたら

 

「世界樹」と

 

言霊が浮かび上がりました

 

 

 

 

耳馴染みのない言葉でしたので検索してみましたら

 

 

    

北欧神話に登場する、世界そのものを支える巨大な樹木「ユグドラシル」を和訳して「世界樹」と呼ぶ。

(ピクシブ百科辞典より)

 

 

    

インド・ヨーロッパ、シベリア、ネイティブアメリカンなどの宗教や神話に登場する、世界が一本の大樹で成り立っているという概念、モチーフ。世界樹は天を支え、天界と地上、さらに根や幹を通して地下世界もしくは冥界に通じているという。

(ウィキペディアより)

 

 

 

 

 

それから改めて夢を思い返してみると

 

確かに実在する樹とはかなり違った印象で

 

その場はこの世と異なる空気感と輝きに溢れ

 

荘厳さが漂ってました

 

 

 

 

それに

 

普段みる夢が昔のブラウン管テレビのレベルとしたら

 

この時の夢は超高画質レベル…つまりとっても鮮明で

 

圧倒される程キレイなビジョンだったため

 

 

異次元的な臨場感を伴って

(ナビ役もこの世の存在ではなかったです)

 

 

世界樹の美しさやスケール感が心に残っていました。

 

 

 

 

 

世界は一つの樹として存在している

 

 

 

神話の世界やファンタジーの領域としても

 

 

もしこの樹をリアルに目にすること、感じることができたら

 

 

 

私がそうであったように

 

 

自然に畏れの気持ちが湧いて

 

 

 

例えば争いや諍いに向かうエネルギー等は

 

 

自動的に遠ざかっていく気がします

 

 

 

 

 

 

地球上の至るところで色々なことが起こっているにも関わらず

 

 

枯れたりせず

 

 

ちゃんとどこかに存在していて

 

 

世界の調和を体現している

 

 

 

そう捉えることで

 

 

 

仮に希望をかき消されそうに感じる事があっても

 

 

 

またすぐ新しい光を灯すことができる

 

 

 

 

 

 

そんなパワーを世界中の人達に与えてくれる

 

 

お知らせとしての夢(ビジョン)だったらいいなぁ

 

 

 

と思っております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

宝石紫ヒーリングスペースぴゅあたまHP宝石紫

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー ありがとうございます クローバー