いつも素敵なものを送ってきてくれる ポーランドのUちゃん音譜
なかなか届かず心配していた私からの小包も無事届いたそうで、お礼を送ってきてくれましたニコニコ
photo:01


photo:02


クラフト材料やステッカーなどなど今回も盛りだくさんな内容に加え、ポーランドのお菓子もラブラブ!

お子達と一緒にいただきましたにひひ
その中でも1番異国らしかったのはこちら

photo:03



何か分からず、Wikipediaで調べました(^^;;
白ごまと水飴を練ったお菓子、だそうで、いただいてみるとなるほどゴマの風味が強いですが甘すぎず素朴なお味音譜
とても伝統的なお菓子だそうです。

ポーランドの方はこれをこんなふうにスライスして食べるんだろうか、それともかぶりつくのか?お茶うけ的なお菓子なのか、たまに食べるものなのか?
とかいろいろ聞きたいのですが、英語力が追いつきませ~ん(T_T)

でも、こうやって外国からのものが届くと、子供達と地図で国を捜したり、どんな国なのかな~とその国について調べたり…。子供達にとっては(もちろん、私にとっても)、教科書よりずっと勉強になります。

昨日は、オランダのSちゃんからお手紙も届きました音譜
いつも手作りポストカード交換なんですが、今回は長文なのでお手紙です

photo:04



彼女は13歳なんですが、自分のハンドメイド品をネット販売しておりビックリマーク
いつも封筒やカードの色あいや、季節にマッチした切手を貼ってくれたりと、センスも良くて素晴らしい天性の持ち主ですニコニコ
オランダのクリスマスは「サンタクロース」は12月5日にスペインからお供のピート達と一緒にやって来て、盛大に祝うそうでクリスマスツリー
その時、お供達がシナモン味のクッキーを配ってくれるそうラブラブ!
クリスマスと言っても、国によって全然違うんですね[みんな:01]







iPhoneからの投稿