スウェーデンのお菓子ハッロングロットル | 市川市の料理教室ピッティパンナ

市川市の料理教室ピッティパンナ

千葉県市川市にある料理教室 ピッティパンナです。
料理7品と一緒に、コルドンブルー出身の講師が教える本格ケーキが学べます。ピッティパンナはスウェーデンの家庭料理の名前からとりました。

《スウェーデンのお菓子🇸🇪ハッロングロットル》


スウェーデンハウス様主催の料理教室でご紹介するこちらのお菓子はハッロングロットルといってスウェーデンでいちばんポピュラーなお菓子のひとつ。

ラズベリーの洞くつ、という意味の名前だそうですよ。

真ん中のラズベリージャムが特徴です。


バターたっぷりの生地は、焼きたてはサクサクですが時間とともにジャムの水分が移行してしっとりホロッとした食感に。


ラズベリーは、大好きなフルーツですが市販のお菓子にラズベリーのお菓子って少ないですよね。

嗜好調査をすると日本では受け入れ性が低いんです。なかなか定着しません。

いちごがダントツの人気となります。

同じ理由なのか、ラズベリーのジャムもスーパーではないことも多いですが、カルディで買えます。

ラズベリーのお菓子は自分で作るのが一番かなと思いますので張り切ってご紹介したいとと思います。


冬の長い北欧では、ベリーのジャムは貴重なビタミン源でもあります。

そんなお話も交えながらレクチャーしたいと思います。


#料理教室#スモーブロー#スウェーデン料理#スウェーデン#北欧#北欧インテリア #北欧ナチュラル #北欧食器 #北欧スタイル #スウェーデン#ピッティパンナ#ピッティパンナお料理教室 #ほりうちまさこ#北欧きな人と繋がりたい #料理教室千葉#お菓子教室#スウェーデンハウス#スウェーデンハウスの暮らし #スウェーデンハウスオーナーさんとつながりたい #スウェーデンハウスのオーナーさんと繋がりたい #スウェーデンハウス🇸🇪 #ショクラードボッラル#北欧のおやつとごはん #北欧料理教室 #市川住宅公園 #市川住宅展示場#ハッロングロットル